スポンサーサイト

Comment (-)



モンスターハンターと3D表示の相性について考えてみた

 モンスターハンターポータブル3rdHD Ver.、3Gと連作で3Dに対応しはじめたモンスターハンター。3Dは今後の主流となるのか。今日はモンスターハンターと3Dの相性について考えてみました。

3dジンオウガ


3Dについてのアンケート結果報告

 当ブログにて3Dの表示形式を使っているか否か、という簡単なアンケートを実施していました。
 その結果が以下。


 【MH3Gプレイ時の3D深度は?】 
   常にMAX   11件 (9.7%)
   中間くらい  7件 (6.2%)
   常にOFF  95件 (84.1%)



 圧倒的にOFFが多数という結果になりました。この結果には実は管理人は驚きました。管理人は3DSを発売日に買ったのですが、その頃から3DSのゲームはすべて3Dでプレイしていたからでした。
 確かに発売間もない頃は、任天堂のゲームでさえ目に厳しいものがありましたし、体験会のパルテナの鏡では目眩と吐き気までも出てしまった事は記憶しています。

 しかし、3DSも発売からしばらく経ち、3Dマリオの頃から3D感がマイルドになり、目にも優しい3Dの深度になってきた事を思い出します。

 そしてモンスターハンター3G。

 3Dに慣れた管理人には、むしろ3Dである事が標準となっており、モンスターハンター3Gも常に3Dでプレイしていました。モンスターハンター3Gの3Dは、3D酔いの心配のないマイルドな調整が成されていたようで、問題なく3Dでプレイしていました。

 そんな経緯もあり、管理人としてはアンケート結果には大変驚いたのでした。


モンスターハンターとの相性について

dl_n09.jpg


 率直に言ってしまうと、相性は非常に良い。という感想でした。
 3Dオフでのモンスターハンターの場合は、慣れているランスでさえ、手前の調整が出来ず、攻撃を空振りする事がありました。それが3Dになってからは、2Dの時より遥かに距離が捉え易く、攻撃がヒットし易いという大変ありがたい機能と感じました。

 また、敵の攻撃を回避する事も容易になりました。
 特に敵が奥から手前に横向きにタックルや、ブレスに関しては非常に効果的です。しかも管理人はカメラアングルをデフォルトでプレイする事が多いので、距離感の取り易さは3Dにする事で非常に効果的になりました。

 また、画面が広く感じられる事、視野角が広くなる事による集中力の入り方が更に強固になりました。

 一度この機能にハマってしまうと、3Dをオフにすると距離がとりづらくなってしまい、逆に操作が難しくなってしまいます。

 上記の様な点から、管理人はモンスターハンターと3Dは非常に相性が良いと感じる事ができました。


 ※一部、3D表示による弊害が。画面の録画を行う事ができず、2Dに戻さなければならなくなり、操作に難が出てしまったという状況がありました。


3Dの認知度の低さ

 管理人はモンスターハンターと3Dの相性を良いとしていますが、世間一般の認知度はかなり低い、というのをアンケートから実感しています。

 それはなぜなのか。

 これはすなわちニンテンドー3DSの3D表示があまり効果的でなかった、というのが結論になるのかと思います。管理人も、身の回りの人に3DSを見てもらったりしたのですが、「あ〜!無理!気持ち悪い!」という方や「目が痛くなる」などの評価をする人が多数いらっしゃいました。(もちろん「すごい」と評する人もいらっしゃいました)

 管理人は3Dでのプレイにこだわりましたが、一般的には、目に与える影響が少なからずあり、あまり3DSの3D表示は受け入れられ無かったという事のようです。

 ここで3DSに限って話を書いているのは、HDテレビの3D表示でモンスターハンターポータブル3rdHD Ver.をプレイしていないからです。
 実際に大画面3Dでのモンスターハンターポータブル3rdをプレイしたら、本格的に3Dとモンスターハンターの相性がわかるのではないでしょうか。

 我が家のテレビは、3Dには未対応なのでぜひモンスターハンターポータブル3rdHD Ver.の体験談など聞いてみたいですね。(3D対応テレビはしばらくは買う予定のめどが立ちません(泣))

 目に感じる違和感や疲労が少ない3Dでのモンスターハンターなら、もっと3Dでのモンスターハンターの評価が高くなる様に思えますから。やってみたいなぁ、3DHDのモンスターハンター。

 3DSLLでの3Dの見え方も今後期待ですし。(拡張スライドパットが無いのがネックなのでスルーするかも)

 今日はこの辺で。



MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ
関連記事
3Dとの相性ということより

私は3DSのような裸眼立体視のポータブルゲーム機との相性が、アクションゲームなどになるとすごく悪いと思いました。
モンハンに限らす激しく操作することになるようなものだと、どうしても画面が揺れてしまいきちんと3Dで見続けれないんですよね(^_^;)
それが最大のネックになってMH3Gでの3Dはオフな人が多いのかと思います。

2012.06.28 20:22 十六夜 #qmlWd.C. URL[EDIT]
Re: 3Dとの相性ということより

コメントありがとうございます。
なるほど、それは盲点でした。たしかに昔ゲームボーイアドバンスで
シューティングゲームをした時に連射機能がなく、本当に相性が悪かった
事を思い出しました。

それと似た様な状態がモンスターハンター3Gに起こっている、という
事ですね。確かにオフの方がじっくりプレイ出来ますね。

非常に納得の納得のいくお話、ありがとうございました。

2012.06.28 21:47 gokuroo #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

