スポンサーサイト

Comment (-)



下手の横好きなんて思いたくない。

 今日はモンスターハンターにおける越えられない壁というものについて考えてみました。主に管理人のプレイヤースキル不足を嘆く記事です。


他人のプレイに愕然とするときがある

ランス

 モンスターハンターにおいて、ネット等にアップされているスーパープレイを見ると、大概は凄い!と感動するのですが、コレが事、ランスになると、なんで自分はここまでのプレイが出来ないのだろう。と嘆く感想が出てきます。

 他の武器であればいざ知らず、ランスをメインに据えてプレイしてきた身としては、プレイヤースキル(以降『PS』)の差に愕然としてしまいます。

 悲しい、なんでこんなにも力量に差が出てしまうのか。これが越えられない壁なのか。

 
 管理人の場合、大体においてパーティープレイを楽しむ傾向が強いです。特に難しいクエスト等になると、大勢で行かないとなかなかプレイ出来ません。それ故、闘技場の2匹クエ等は非常に下手です。
 しかし、コレがソロハンターなら、それほど難しくなる事無く簡単に討伐してしまうんだろうなぁと、PSの差に嘆くばかりです。

 モンスターハンターの楽しみ方の一つにタイムアタックというものがありますが、ネットに落ちている動画等をみると、なんでこんなに早く討伐出来るの???と、疑問になってしまう事も多々あります。

 同じ様な装備をしているのに、管理人の知っているランスぢゃないんです。

 おかしいな。何が違うんだろう。


 しかし、大会に出る人等の話をDVD等でチェックすると、討伐回数をカンストしたりしているんですよね。管理人もまだまだ序の口という事なんでしょう。今後も諦めずに練習に励む事にします。


上達するためには

burakideliosu.jpg

 以前、当ブログでセンスの話をした事がありますが(その時の記事)やはり管理人はモンハンのセンスが低いのかもしれません。というのをブラキディオス討伐の時間が一向に縮まない事について感じてします。

 ネットで見た動画は11分、管理人は15分。この4分の差は手数、被弾数、全く違ってしまっているのです。
 どうしてここまで差がつくのでしょう。

 昔モンスターハンターの上達の為には、特にランスであれば『3回突く所を2回にし、2回突く所を1回にする』という欲張らない回避策が、上達の近道であるということを次長課長の井上さんが言っていた様な気がします。

 確かに、コレはモンスターハンターのPS上達について上手く言い表された言葉だと思います。管理人もそれを実践しています、ところがこれでも被弾の数が減らない。そして上達する様子もうかがえない。

 上達したい。という一心で対ブラキディオスも222戦を越えました(1乙でリタイアしているので挑戦回数はそれ以上)。しかし、一向にタイムは縮みません。武器やスキルの再考も23回を数え、ほとほとスキル群も試した様な気がします。

 兎に角、今は10分針でのブラキディオス討伐に必死ですが・・・果たしてその時はやってくるのでしょうか。
 どうもここの所、負けが込んでいるため、ブラキディオスには若干悲観的です。そのため、今日の記事も悲観的になっていますが・・・モンスターハンターはまだまだ続けていくので、今後ともよろしくお願いいたします。

 とりあえず、ブラキディオスを10分針で討伐する事に・・・命を燃やしてみます。
 どうもブラキディオスにやられすぎて、意気消沈気味みたいですね。今読み返して思いました。

 下手は下手なりに練習をする事が上達への道であると。そういう事なんだと思います。
 悲しいけど、コレが現実なのよね。

 今日はこの辺で。



MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ
関連記事
考えさせられますね・・

こんばんわ! LArcanです~!

3gは動画撮影環境がないので、タイムアタックはできませんが、
p2gならじぶんも目標を決めてやっていました。(今も。)

ほんとに上手い人たちには、とても敵わないし、
今後も追いつかないでしょうけど、これはこれで成長できてるという実感があります。
じぶんはアクションとか速い動きが苦手で、センスはない方だと自覚してますが、
そのほうが長く、熱く遊べてむしろラッキーだと思っています。笑

もし動画撮影環境があるのでしたら、撮影してじぶんでチェックしてみてはどうでしょうか。
反省点も見つかりますが、いいところも見つかったりして
モチベにつながるかも!
(ブラキ15分でもかなりすごいと思いますが。。)

あと毎回思いますが、gokurooさんの記事は読みやすく、すごく共感できます!
もし「センスのいい、効率主義の方」が書いた記事なら、
こんなに読ませる記事じゃなかったでしょうね~^^

2012.06.21 00:33 LArcan #- URL[EDIT]
Re: 考えさせられますね・・

こんばんわ!gokurooです!
コメントありがとうございます。
本当に上手な人の手数は半端無いです。集中力が違うんでしょうかね・・・

確かにちょっとづつ時間が縮んではいるんですが、どうにもブラキディオスに
は時間が縮みません・・・(泣)

一度動画を撮るのも試したのですが、まだ研究まではいってませんでした!それは
良い手ですね!今度やってみます!

記事の内容をほめて頂きありがとうございました!
凄く嬉しいです!

2012.06.21 19:34 gokuroo #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

 今日はモンスターハンターにおける越えられない壁というものについて考えてみました。主に管理人のプレイヤースキル不足を嘆く記事です。他人のプレイに愕然とするときがある モ...

2012.06.21 02:39 まとめwoネタ速neo

