スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)



モンスターハンターの武器の攻撃力について調べてみた その4

 ようやく、ダメージの算出方法をしらべる事が出来たので、いよいよ計算方法に入ります。また、今回はモンスターハンターポータブル3rdを利用した実験動画も併せて公開しています。

アイルーレウス装備

◆前回までの記事はこちらから

計算方法

 ダメージに対する値の説明が出来ましたので、以下に計算方法を記します。




 物 
 理 

 1.基本攻撃力(武器の攻撃力に武器係数を掛けた値)
   ×
 2.モーション値
   ×
 3.斬れ味補正
   ×
 4.肉質補正
(本来であればクリティカル補正も)


 属
 性

 a.属性攻撃力(値を10で割った値/小数点以下切り捨て)  
   ×
 b.斬れ味補正
   ×
 c.肉質補正



 上記を算出することで、ダメージ計算は可能となります。

 例として、ベルカイザー(大剣:攻撃力1200 属性 龍320)を装備し、スキルに匠を付けた状態で武器出し攻撃(縦切り)をリオレイアの頭に入れた場合のダメージを計算してみましょう。

 まず物理的な攻撃力を算出します。

     基本攻撃力1200 ÷ 武器係数(4.8) = 250

     250 × モーション値48%(0.48)= 120

     120 × 斬れ味補正(紫)1.44 = 172(小数点以下切捨て)

     398 × 肉質(リオレイア頭)90%(0.90) = 155(小数点以下切捨て)


 これにプラスする属性値を出します。

     属性320 ÷ 10 = 32

     32 × 斬れ味補正(紫)1.2 = 38

     38 × 肉質(リオレイア頭龍属性)35%(0.35) = 13


 リオレイアへの一撃のダメージを計算。

      155 + 13 = 168

 この値が、リオレイア(村下位)の頭に入る1撃のダメージとなります。
 村下位のレイアの体力(公式の情報では現在非公開(※)の為、P3の体力と同等と仮定し算出)は2250 となるので、この縦切りを14回レイアの頭にヒットさせれば倒せる計算になります。実際にやってみたら村下位で13ヒットで倒せました(クリティカル含む)。(体力は個体のサイズで上下するとは言われていますが。)

 ちなみに同攻撃力の属性ダメージを無しにした場合は、15回のヒットで撃破となります。こう考えると、属性値は手数の多い武器にこそ有効という事が言えそうです。

 ※モンスターデータ知識書には基準値4500と掲載されていますが、村下位指定での体力がわからないので、P3の体力を基にしました。

実験してみた

リオレイア


 ここからは、値がモンスターハンターポータブル仕様になりますので、読む際は参考程度にしてください。

 
 誰でもスラッシュアックスでリオレイアをハメる方法。(P3版)


 まず、リオレイアハメを実現するために以下の2項目について理解して頂きます。 

【怯み倍率】
 ある一定の部位に攻撃を与えつづけた場合に、モンスターは怯むモーションが発生します。クエストの難易度別に変化しており、上位クエストほど多くの蓄積ダメージが必要になります。
 ※怯み倍率については、下記の値は非常に大雑把な物。
   細かくはモンスター毎に異なる(複数クエ、連続狩猟クエ、温泉クエ、終焉など)

村・集★1~3集★4~5集★6集★7集★8
100%
120%
160%
180%
220%


【全体防御率】
 全体防御率とは、クエストの難易度毎に定められているモンスターの防御力。
 村や、下位クエストでは100ダメージの攻撃が100%通り、100のダメージを与える。しかし、上位クエストではこれらが75%などになり、100ダメージの攻撃力が75%の通りとなり、結果75のダメージしか与える事ができなくなる。
 ※全体防御率については、下記の値は非常に大雑把な物。
   細かくはモンスター毎に異なる(複数クエ、連続狩猟クエ、温泉クエ、終焉など)

村・集★1~3集★4~5集★6~8
100%
95%
75%


 上記2項目を理解していただいたら、続けて計算方法を記します。


【攻撃力計算方法】
 集会所下位のリオレイアに、スラッシュアックス(覇剣斧ムルカムトルム・斧モード)振り回しを頭に打ち込んだ時のダメージ計算

 〔{(武器攻撃力の280×モーション値の0.24×斬れ味の1.05(緑)× 肉質の0.9 × (会心補正の1.25)}+(属性値なし)〕× 全体防御率の0.95 = 60.3288のダメージ(会心が出ない場合)or 75.411のダメージ(会心が出た場合)となります。

 ちなみに下位リオレイアの頭は怯み値が240(基本値200の怯み倍率120%)の為、毎回『痛撃』スキル補正により毎回会心攻撃(P3仕様)した場合。

 75(小数点以下切捨て)×4=300となり、斧モード4回の振り回し怯み値を超える為、必ず怯むことになります。

 怯み値が溜まった事により怯んだあと、値はリセットされ、次の攻撃からは溜めなおしになります。

 また、スラッシュアックスの斧モード振り回しを もっと強い武器で行った場合、怯み値の値が初回の怯みモーションが終了する前に怯み値が溜ってしまい、二回目の怯みモーションが発生せず、ハメからぬけられてしまう。計算した上でのちょうどよい攻撃力が必要になります。4回のヒットで1周するのがちょうど良いのです。
 
 スキルには『弱点特攻(痛撃)』と『耳栓(高級でなくてよい)』をセットしてください。さらに、斧モード振り回しを延々続ける為に『強走薬』は少なくとも1つは飲むこと。
 最初の切り出しはレイアの頭の左手(レイアから見て右)辺りにポジショニングするとうまく行くようです。

 ちなみに集会所(村とは体力が違う)下位リオレイアの体力は4950(P3版)と言われているので、上記の斧モード振り回し攻撃を66回当てれば討伐できる計算になります。


 出来上があったプレイが以下。猫火事場使えば、上位レイアでも出来ます。


 もちろん3Gでも同様のハメにチャレンジしてみましたが、どうも怯みのあとに尻尾回転がP3の時よりも速く出る様に調整されているのか、うまくハマりませんでした。続報は追って。
 
 さて、全四回にわたってお送りしてきましたモンスターハンターの攻撃力の計算方法ですが、いかがだったでしょうか。なるべく、自分でもわかる様に書いてきたつもりですが、参考になれば幸いです。
 本日の記事内容はWeb上の情報サイトやWikiなどを参考にしています。その為、公式の情報とは違った内容である可能性もあります。まぁこんなもんか。程度に読んでいただけると幸いです。

 今日はこの辺で。


MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ
関連記事

この動画凄いですねww
計算されたハメは美学だと思います!

3Gでも見切りと挑戦者+2の開陽でハメてる動画見ましたが残念ながら若干ズレるみたいですね(~_~;)

2012.06.07 21:08 シンファン #SFo5/nok URL[EDIT]
Re: タイトルなし

そうなんです、どうも3Gだと同じ技が通用しないのです。
恐らく開発陣が修正したのかもしれませんね!

3Gでは何か新しいものが見つかればいいのですが・・・

2012.06.07 21:13 gokuroo #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

 ようやく、ダメージの算出方法をしらべる事が出来たので、いよいよ計算方法に入ります。また、今回はモンスターハンターポータブル3rdを利用した実験動画も併せて公開しています...

2012.06.09 14:10 まとめwoネタ速neo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。