スポンサーサイト

Comment (-)



『モンスターハンター』と『ごめんなさい』の関係

 今日はモンスターハンターにおける『ごめんなさい』のあり方について考えてみた。特にオンラインや狩り会においてこの言葉というものは、非常に使いどころが難しいと管理人は思っており、今日はその事に付いて記す。


『ごめんなさい』の存在感

ランス


 この『ごめんなさい』という文言は、通常謝る時に利用されるものでは有るが、ことモンスターハンターにおいては、仲間を倒す際に利用されるのではないだろうか。今日はこの倒した際に利用する点に付いて考えていく。

 『ごめんなさい』はランスを利用している立場上、よく相手から投げかけられる言葉である。しかし、ランスという武器は忍耐力を養うのに非常に効果的である。それもそのはずで、ランスには通常の攻撃にスーパーアーマー(転ぶ動作を無効化する性質)がほとんどない。振り払いにはスーパーアーマーが有るが、これはパーティプレイ上あまり使用出来ない(仲間を倒すため)。そういった性質のため、仲間に倒される事は前提でプレイをする必要が有るため、転ばされる事に対した違和感は感じない。

 逆に『太刀』を利用してる人には、一体どうすればこの『ごめんなさい』を無しにパーティプレイをやっているのかが興味がわく。

 通常、『太刀』という武器は、鬼人大回転斬りを使わないと、武器本来の攻撃力が発揮出来ない(しかも3回もやらなくてはならない!)。しかし、攻撃範囲の広いこの武器では敵モンスターに相対するする場合、仲間の立ち位置および敵モンスターの位置を把握しながら使わなければならないため、仲間が巻き添えを喰うパターンが多い。

 管理人はランスを使用しており、年末年始等の特別な時は従兄弟とモンハンをプレイするのだが、従兄弟が太刀使いなのだ。そのため、よく倒される事が多々あるが、ランスという忍耐力を付ける武器を使用している事も有り、倒される事に違和感がないし、従兄弟も「ごめんごめんごめんごめんゴメーン!」と言いながら大回転斬りを利用するので、我々の関係にヒビは入らない。

 しかし、これは知っている間柄であるためであり、これがネットであったり、狩り会(特にオフ会など)での場合、『ごめんなさい』の用途は使用ポイントがシビアになる。


オンやオフでの感心した『ごめんなさい』

 3(トライ)で初めてプレイしたオンライン上のフレンドとプレイした時の事だった。

 自分はスラッシュアックスを使用し、フレンドは大剣。この場合であれば、おおよそ倒す事は想像しないでプレイする事が可能だ。
 特に管理人は、ランスの使用はパーティプレイ時には極力避ける様にしている。これはパーティの誰かに転ばされる事で、逆に相手にプレッシャーを与えないための工夫である。

 だので、大体スラッシュアックスや、片手剣を使う事が多い。

 話を戻すと、この時に自分がフレンドを倒してしまった事が有り、その際に「ごめんなさい」を使った。フレンドはそれに対し、

 「気にしないで!」

 と固定コメントを投げ返してくれた。
 この「気にしないで!」は凄くいい返信だと思った。倒される事でイラっとする人もいる中、あえて相手に対しての気遣いおよび、自分は気にしてない事を織り込んだ台詞だからだ。オンラインプレイに慣れている人はこれほどに言葉の使い方が上手なのだな。と感心させられた一言だった。


 また、狩り会(オフ会)におけるプレイ時の事。中心的な人から、狩りが始まる際に

 「相手を倒しちゃった時の、ごめんなさいは無しにしましょう。」

 という一言があった。よく自分がやる相棒とのプレイ時には必ず「ごめん」を使っていた管理人にとっては、とても衝撃の一言だった。確かにこの一言「ごめんなさい」を気に病みながら狩りをするのは非常に心苦しい時も有り、言われると本当に気にしないでよ。と思う事もしばしば。

 だからこちらから「ごめんなさい」を言う事が逆にパーティプレイ時の足かせになる事も否めない。ここが自己判断だと難しい所なので、始める際にこれを言ってもらうと、非常にありがたく感じた時だった。

 だからといって、あえて倒す様な事はしてはいけないが(狩猟後の1分間は別口)


退く事の重要性

太刀

 性格上どちらかというと「ごめん」の一言を多めに使ってしまう管理人であるため、パーティプレイ時には極力相手を倒さず、そして邪魔せず、モンスターを討伐すると言う事に注力してしまう。ここはやはり武器の選別をしっかりしなければならない所だろう。

 仲間に倒されず、克つ倒さず、そして攻撃を効果的に行える武器。

 前述したが、スラッシュアックス(剣モード)、片手剣(ジャンプ斬り後)、そしてボウガンに弓、この辺りがベターではないか。と管理人は考える。


 こんな話を太刀使いの人と会話をした事が無いので何とも言えないのだが、太刀使いの人はこの言葉の使用をどうしているのだろう。

 一度、師匠とあおぐ事の出来るレベルの太刀使いとパーティーをくんだ事が有った。この太刀使いの人は、極力『縦斬り』『突き』を多用し、パーティが集まっていない所で大回転斬りを決めるなどの、パーティ時における文字通り太刀回りをして退けていた。

 攻撃力を犠牲にしてでもパーティプレイにおける有効的なプレイを心がけている様なプレイスタイルであった。直接会った事の無い方ではあったが、仲間に安心を与えながらの操作に感心させられた出来事だった。


 やはり、パーティプレイ時には攻撃を優先させるべきではないのかもしれない。そうすればこの『ごめんなさい』という文言を必要以上に使う事を控える事が出来るし、敵モンスターの隙を更に学べる事ができるので、結果上手になる事ができる。

 モンスターハンター以外でもなんでもそうなのだが、『ごめんなさい』という言葉は、繊細な言葉なのだな。と思った。だからこそ、皆この言葉に対してはフォローをする事が出来てる。特に仲間内や身内以外の場合(ネットやオフなど)などはその動向が顕著であった。だから管理人も『ごめんなさい』に対しては『気にしないで!』を使う様にしていこうと思う。

 いや、人間関係における言葉の使い方まで考えさせてくれるとは、モンスターハンターとはこれまた凄いソフトだなぁと思う。人間関係におけるパーティプレイでこそ、モンスターハンターは更なる魅力を発揮するのだから。

 今日はこの辺で。


MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ
関連記事

またお邪魔します~!
太刀使い・・なので一応、書き込みました。
3rdソロでは双剣オンリーでしたが、アマツの頭が高くて、太刀に少し浮気してしまい、
2ndGでも3Gでも太刀メインになってました。(双剣も兼用)

オンラインのトライでもカゲヌイ愛用でしたが、
地雷だと某掲示場などでふんたー愛用太刀だとか言われてましたので、
太刀は出だしもそこそこ早いし、迷惑斬りをしないと攻撃力にならんから
嫌悪している人もいるかと思います。大剣、ハンマーとランス使いこなせたらオンラインに再び潜ろうかと。

従姉妹とPTしてると太刀でこかしまくられます。ご愛嬌って感じですね。
ネトパでも太刀&ランスで私がランス使用してましたが、回転斬り、これはイライラせざるを得ない・・!

オフ会では太刀使用しません。あるいは尻尾斬るの目的に縦切りする、皆が敵から遠い、
ガンナーさんばかりのときに回転斬りをここだ・・!としますかな・・・?
当てちゃった・・ときは「ごめんなさい(汗」って言いますね~。お互い様に。
言葉掛け合い、大事です!それだけで良い印象は持たれますからね。

長文失礼しました~!


2012.05.27 21:37 蒼狼 #- URL[EDIT]
Re: タイトルなし

いらっしゃいませ!そうなんですね、太刀使いだったんですね!
結構PTの時は太刀使いの方は気を使っているんだろうなぁ〜という事を考えながら
書いた今回の記事でしたので、コメントいただけて嬉しいです。

ただ、ネットとかでよく言われている太刀が地雷という文言ですが、
個人的にはイラっとする太刀使いにであった事が有りません。
みな紳士太刀ばかりですね〜
記事に書いた従兄弟の大回転きりもそんなに毎回起こる訳ではないので
問題ない感じです。

というか、ランス使いである以上、倒されるのは折り込み済みなので
ストレスにならなくなりましたね!

ただ、やっぱり転んだりさせてしまった時には一言入れたい所ですよね、
そして恐怖の3乙なんてやってしまった日には・・・フライング土下座
って所でしょうか・・・(笑)

コメントありがとうございました!

2012.05.28 16:22 gokuroo #- URL[EDIT]
ごめんなさいの誘惑

gokurooさんこんばんわ~

私も、蒼狼さんと同じく、triではオンラインでカゲヌイ使ってましたww
「地雷太刀」「ふんたー」と呼ばれる危険も感じつつですねww

紳士太刀って素敵な表現です。
結構わかってて使ってる紳士、多いですよね。

厨二太刀も多いのも事実ですけどw

あとはハンマーが好きなので・・
どうしてもホームランしちゃうんですよね。

気にせずガンガンいこー!
とやるしか無いですよね。


吹き飛ばされた方より、吹き飛ばしたほうが罪悪感が強いという不思議な関係w


あとランスはやっぱり、ランス×4とか、ランス×3+ガンナーとかが一番いいですよね~
お互い気心が知れていて素敵です。

先日オフでランス使ったら曲射に吹き飛ばされまくったりしましたがw
それはそれ。
お互いお話すれば狩人同士わかりあえますからね。

2012.05.28 19:08 だいず #S2huzzQc URL[EDIT]
Re: ごめんなさいの誘惑

だいずさん、こんばんわ!
triは太刀も回転斬りが使いまくり仕様だったので、自分はジエン太刀で
無双プレイをしたもんでした。

太刀使いの方って、よくネットではあれこれ言われていますが、実際は
ふんたーさんには出会った事が有りません。
むしろランスでこけまくるので、こちらが済みませんてきになります。

ハンマーや大剣の切り上げでも仲間内なら

「とんだ〜!」

みたいな感じですもんね(笑)

> 吹き飛ばされた方より、吹き飛ばしたほうが罪悪感が強いという不思議な関係w

不思議なものですね。その通りだと思います。
同じハンター同士、話せばわかりますものね。

2012.05.29 19:11 gokuroo #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

 今日はモンスターハンターにおける『ごめんなさい』のあり方について考えてみた。特にオンラインや狩り会においてこの言葉というものは、非常に使いどころが難しいと管理人は思っ...

2012.05.27 21:51 まとめwoネタ速neo

