スポンサーサイト

Comment (-)



『ダブルモンハン持ち』開発史

 メイン武器がランスの管理人ですが、モンスターハンターポータブル3rdの頃から、徐々に様々な武器を使ってみようという試みがありました。今日はその中から弓を使った際の小話。

弓

全部器制覇の意図

 管理人が、ランス以外の武器をしっかり使い始めたのはモンスターハンターポータブル2ndGの時の事(管理人のプレイ史はMHG(Wii)→MH3→MHP2G→MHP3→MH3G)。もともと3(トライ)仕様のランスを使い回していた事も有り、旧仕様のランスに戻すと上手に扱えなくなるかもしれないという思いから、今まで未経験である武器を選ぼうと。

 白羽の矢が立ったのが双剣でした。双剣であれば、今まで未経験だし、既存武器の癖を引きずる事無くプレイができるであろうと考えたからです。

 実際にプレイしてみると、今までと全く違うモンスターハンターの世界観が管理人を襲ったんです。

 「面白いじゃないか。」

 未経験の武器を使う事で、また新しい楽しさを感じる事ができたんです。新しい感覚。そんな感想もあってか、モンスターハンターポータブル3rdでは、ランスをメインで使ってはいましたが、その他の武器も意欲的に使用する様に心がけたのです。

 武器種が12種類もあるモンスターハンターだけあって、面白さは単純に考えても

 12倍。

 これはやらない手はないです。


今回の話は弓をセレクトした時の事

20120512.jpg

 ポータブル3rdが発売された当時、PSPには外部出力機能があった事と、大変な人気を博した事もあり、動画投稿サイトでは攻略動画が盛り上がっていました。

 そんな中、管理人の目に止まった動画群が有りました。弓を使ってティガレックス亜種を討伐する動画です。管理人はその動画をみて、無謀にも登竜門的なものと捉えてしまい、ティガレックス亜種を弓で討伐したい、と、考えてしまったのでした。

 早速練習を始めたものの、いかんせん弓の使い方自体を上手く把握しておらず、連敗の毎日でした。

 そもそも、弓の使い方は他の武器に比べて特殊な部類に入るのではないでしょうか?単純に敵に射るだけなら、それ程でもないのですが、きちんと狙った部位にヒットさせようとすると、とたんに難易度が高くなります。照準用のキー操作が必要となるからです。更に言うと、誤ってダッシュをしようとしたならば弓の照準になってしまい、素人は軽くパニックに陥ることもしばしば。まぁ、下手なだけですけど。

 その後、操作は試行錯誤しながらもなんとか身につけたのですが、どうにもならない操作がひとつだけ生まれました。溜め中の回避操作です。

 弓の溜めは、攻撃力向上には必須の操作ですが、溜めとなる△ボタンを押しつつ、×ボタンで回避・・・というのは、管理人にとって無理な操作でした。そこで、開発したのが『ダブルモンハン持ち』。この持ち方であれば弓の溜め操作を行いながらの回避動作が容易なのに加え、曲射暴発の心配も無いのです。

wモンハン持ち
これが幻の『ダブルモンハン持ち』だ!

 問題点は手がきつかったこと。慣れないと手がつるのではないかと思ったほどでした。また、弓の発射が親指を使う時よりも、タイミングが取りづらかったこともありました。しかし、溜め操作をしながら回避動作を行うにはどうしてもこの動作が必要だったのです。この持ち方を編み出したその日は、よろこびにうち震えたぜ・・・。

 弓を使いながらのティガレックス亜種討伐練習に力を注いだ半日でした。


ダブルモンハン持ちの終焉

 翌日。意気揚々と出かけた管理人は、モンハン仲間にこう自慢し始めました。

  管「弓の溜め操作しながらの回避って、曲射が暴発したりするじゃん?みてみて、
    この持ち方ならそれを完全に回避出来ると思わない?」

 仲間はこう返事した? 

  仲「でも、弓の溜め中って、□ボタンでも回避できるでしょ?」

  管「え?」

  仲「え??」

 何ということでしょう。苦労の上築いたダブルモンハン持ちが、半日で終焉を向かえてしまったタイミングでした。
 そればかりか、マニュアルをちゃんと読まない間抜けっぷりが露呈してしまったのです。こんなに悲しい事はない。しかし、□ボタンが回避になるのであれば、かなり操作に余裕が生まれます。実際にプレイしてみると、なるほどちょうどいい。

 こうして管理人は新たな操作法を体得し、また一つかしこさがあがった!が、ダブルモンハン持ちが誕生した時にはすでに乙フラグが立っていたとは・・・なかなか哀しい現実となりました。


 しかし、そんな新操作をもってしても結果として弓の操作はPSPでは慣れる事が叶わず、ティガレックス亜種討伐は儚く消えたのでした。

 ティガレックス亜種は、次の討伐練習のターゲットになるまで、しばらく放置する事となりました。が、その後の話はまた別の話。

 今日はこの辺で。

 

MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

 メイン武器がランスの管理人ですが、モンスターハンターポータブル3rdの頃から、徐々に様々な武器を使ってみようという試みがありました。今日はその中から弓を使った際の小話。全...

2012.05.23 04:39 まとめwoネタ速neo

