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モンスターハンターの武器の攻撃力について調べてみた その1

 本日は、モンスターハンターの武器の攻撃力。この値がどういう意味を持つのかを調べてみた。更に言うと、MHP3では一律武器の攻撃力が一緒だったのに、3Gでは旧来の値に戻っている。その疑問も含めて調べてみた。

アイルーレウス装備



武器係数とは

 モンスターハンターの武器の攻撃力を知る上で必要となる武器係数。これがどう言う意味をなすものなのかをここに書き出してみます。(以下ネット情報にてしらべ)

 武器にはステータス画面で確認出来るように、武器毎に大きく攻撃力幅が異なります。これらの攻撃力はプレイヤーが画面を見て、確認し易い様に基本攻撃力に係数を掛けた値になっています。

 ポータブル3rdのように一律した攻撃力が存在するという例もありますが、基本的にはモンスターハンターの攻撃力の表記は、以下の係数を掛けた値がステータス上の表記になっています。

武器の種類〜P2G MH3MHP3MH3G
 大剣 4.8 4.8 1.0 4.8
 太刀 4.8 3.3 1.0 3.3
 片手剣 1.4 1.4 1.0 1.4
 双剣 1.4  無し 1.0 1.4
 ハンマー 5.2 5.2 1.0 5.2
 狩猟笛 5.2  無し 1.0 4.6
 ランス 2.3 2.3 1.0 2.3
 ガンランス 2.3 2.3 1.0 2.3
 スラッシュアックス   無し 5.4 1.0 4.6
 ライトボウガン 1.2 1.2 1.0 1.3
 ヘビィボウガン 1.2 1.2 1.0 1.48
 弓 1.2  無し 1.0 1.2


 逆に係数を実際の武器の攻撃力値で割ることで、武器の基本攻撃力を算出する事ができます。繰り返しになりますが、ポータブル3rdにおいて、この係数が排除されていたため、他のシリーズとは違ってすべて基本攻撃力になっていたという事がわかります。(その為、係数はすべて1.0となっている)

 この定数が何を意味するのかは不明ですが、ユーザーが眺めるにあたってのステータス上の表記となっているのではないでしょうか。(要するに飾り)
 まあ、確かに、気持ちとしては大剣と片手剣の攻撃力表記が全く一緒だった場合、片手剣の方が手数が多いので圧倒的に片手剣の方が有利に見えてしまいます。そういった誤解の回避策かもしれません。


実際の基本攻撃力は


 では、具体的に武器の攻撃力を上記定数で割ることで、各武器の最低ランクの基本攻撃力を算出してみましょう。

【MH3Gの基本攻撃力の計算】最低ランク武器(錆等除く)
武器の種類武器名攻撃力算出基本攻撃力
 大剣アイアンソード384÷4.8= 70
 太刀鉄刀264÷3.3= 80
 片手剣ハンターナイフ98÷1.4= 70
 双剣ツインダガー98÷1.4= 70
 ハンマーアイアンハンマー416÷5.2= 70
 狩猟笛ボーンホルン368÷4.6= 70
 ランスアイアンランス161÷2.3= 70
 ガンランスアイアンガンランス161÷2.3= 70
 スラッシュアックス ボーンアックス368÷4.6= 80
 ライトボウガンクロスボウガン104÷1.3= 80
 ヘビィボウガンボーンシューター118÷1.48= 79.7
 弓ハンターボウ96÷1.2= 80


 ヘビィボウガンのみ、割り切れていないのが気になりますが、基本的にモンスターハンターにおける最低ランクの基本攻撃力は上記算出された値(上記例では70〜80)となっているようです。

 このゲーム上では見えない基本攻撃力値に対して護符や爪、猫スキルなどで攻撃力を増強したりされていることも忘れては行けないポイントとなります。

 例:アイアンランス(表記攻撃力161、攻撃力基本値70)の場合
  力の護符+6 力の爪+9 猫メシによる攻撃力大+7 スキル攻撃力大+20 を足した場合
  70+6+9+5+7+20=112となり、これに係数2.3をかけると
  ステータス上の表記攻撃力は257となる。

 この112という値が、モンスターに対してのダメージ計算に使用される数値となりますが、この後、実際にモンスターに攻撃をする場合はモーション値、肉質、武器倍率、属性値などが深く絡んだ計算方式になるので、ダメージについてはまた回を分けて調査してみたいと思います。

 今日はこの辺で。

 

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