
Comment (-)



ブラキディオス備忘録

 いまだこれと言って活路の見いだせないランスでのブラキディオスvsランス戦。ようやく慣れてきた事も有ってか、被ダメージが減ってはいるものの・・・今度はタイムがのばせない。いきなり最初に10分針の凄テク動画を見てしまった事も有ってか、自分の腕にがっかりするばかり。そんな今日を備忘録として記す。



burakideliosu.jpg


ブラキディオスとランスで戦うための心得gokuroo版

 これまで、ブラキディオスについては何度も記事にしてきてはいたが、ここまでへこたれるのは久しぶりである。抗菌&バイオドクターを外してからというもの、1ラウンド目でいきなりの1乙を喰らったりする事もざらで、本当に嫌になってくる。でも、まだ何ヶ月も費やした訳ではないので、これからも頑張ります。

 さて、今回は前回から引き続きランスで討伐するにあたっての新たに気付いた注意事項を記していく。
 もしかしたらランス以外にも適用出来る点もあるかもしれない。

【ブラキディオスと戦うにあたり】
  個体のサイズ。ブラキディオスのサイズによって攻略するパターンが変わるので対応
 方法を変える必要がある。サイズ分けは大・中・小の3パターンで良いと思う。
 
【ブラキディオスの飛びかかりに付いて】
  大:自分を飛び越えた位置に着地するので飛びかかりの動作直前にブラキに向かって前
    進し着地と同時に反対方向(ブラキ着地位置)に振り返り攻撃を繰り出せる
  中:自分の位置に着地する。ガード必須。ガードの無い武器であれば緊急回避する方
    が無難か。
  小:自分の手前に着地する。ランスであれば爆破にカウンターを合わせる事が出来る。

【正面からの攻撃について】
  大:あまり心配いらないが、振り下ろしに注意すれば攻撃可能。
  小:角に攻撃があたると弾かれるので反撃に注意。心眼が欲しくなる。

【回復のタイミング】
  基本的に安全に回復するタイミングが少ないブラキディオス、回復するタイミングは
 以下の3点がベターかもしれない。
 ・突進5連続パンチ:このタイミングに爆破の判定外に居れば余裕で回復が可能
 ・飛びかかり:とびかかりの着地点外にいれば回復するタイミングを取れる
 ・股下:尻尾回転に併せて股下で回復する時間が取れる。絶対安全とは行かないが・・・

【雑魚敵はモンスターのフンで追い払う】
  ブラキディオスと戦うにおいて、雑魚モンスターがいると非常にストレス&危険が
 伴ってしまう。ブラキディオスの部屋に入ったら出来る限り追い払う方が良いと思う。

【振り下ろし(めくり爆破)】
  これ、諦めています。回避方法がいまだに思いつかない。

【モンスターの息切れ時】
  ブラキディオスの息切れ時にはラッシュをかけよう。このとき以外に効果的なダメー
 ジを稼げるタイミングはあまりにも少ない。


頭ではわかっているのだが・・・

 これまでブラキディオス討伐において、これらの事などふまえてずーっと書いてきたが、頭ではわかっていてもなかなか実践的に対応できる様にならない。

 しかもサイズによって対応方法がかわってくる(尻尾の回転や、腕の振り下ろしのめくりなど)ので対応するまでに時間がかかるので前半はその対応に追われる事がほぼである。で、今回再びブラキディオスを記事にしたのはとりあえず15分28秒でブラキディオスを討伐出来た動画が取れたため記事にした。

 ↓↓ここから言い訳↓↓
 なお、どう見ても上手ではないので備忘録として保存。いずれこの動画を越えた時間を比較動画として準備出来たらなぁ・・・気分転換に他のモンスターを狩猟したいという気もあるのだが・・・。とりあえずの一区切りとして。また、通常は3DをMAXでプレイしているので2Dだとなんとなくしんどいと保険をかける。
 また、比べ物に成らない程の上手な動画もyoutubeにはありますのでプレイ時はそちらを参考にしてください。
 ↑↑ここまで言い訳↑↑


※なお、この動画はyoutube上では探す事の出来ない限定動画となっています。検索しても見つかりません。

【装備は以下の通り】
 ■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
 防御力 [456→584]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
 頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
 胴装備:アグナZメイル [2]
 腕装備:バンギスXアーム [2]
 腰装備:大和・極【腰当て】 [3]
 脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
 お守り:伝説の護石(回避性能+4,属性解放+5) [0]
 装飾品:回避珠【2】×2、鉄壁珠【1】×3、鉄壁珠【2】×3
 耐性値:火[-13] 水[7] 氷[11] 雷[-13] 龍[-11] 計[-19]  

 回避性能+1
 ガード性能+2
 斬れ味レベル+1
 覚醒
 -------------------------------

 武器は山塊衝ベルグランデを覚醒で使ってます・・・

 はぁ・・・先は長い・・・とりあえず10分針を目指したいなぁ・・・ 

 今日はこの辺で。


MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ


関連記事

管理者にだけ表示を許可する

