fc2ブログ

モンスターハンターのちょっとした小ネタ集

 今日は管理人が持っているモンスターハンターの隠れたトリビア的小ネタを3点程準備しました。ご存知の方には当たり前ですが、知らない方々にはぜひ「へぇ」と言って欲しい・・・という記事です。


アイルーとディアブロスの亜種について

メラルー


 知っている人は知っている、という小ネタですが、アイルーの亜種を皆さんご存知ですか?知らない方も実は既に目にしている事でしょう。ここまで言えばピンとくると思いますが、そう、あのメラルーはアイルーの亜種なんですね。野生のアイルーとは仲が良く「同胞」として一緒に生活圏を作っているそうですよ!

 言われてみれば、そりゃそうだ。という感じです。でもなんでアイルー亜種と記述せず、メラルーと別名なんですかね?

 また、ディアブロス亜種についても触れておこうかと思います。これも知っている人は(略

 そう、メスなんですね(♀)繁殖期で気性が荒くなり、警告色である黒に変色するそうです。大変危険であるととされるためギルドでは亜種に該当させているのだそうです。
 考えてみたら『お嬢様』とタイトルの付くクエストが有るくらいですから、トリビアというまでもなかったかも。そんな亜種についてのトリビアでした。


MHF初出のモンスター

dl_m06.jpg

 モンスターハンターポータブル2ndに登場した『ヒプノック』『ヴォルガノス』が居ましたよね!3(tri-)ではリストラ組に入ってしまった彼らですが、実は初出は『モンスターハンターフロンティア』なのだそうです。

 今では別の道をそれぞれに歩んで居るように見えるモンスターハンターナンバリングタイトル(ポータブル含む)とモンスターハンターフロンティアですが、当時はまだモンスターの行き来があったというケースですね。

 開発が近い関係にあった・・・ということでしょうか。

 最近では3(tri-)で採用された獣竜種、海竜種の骨格をもつモンスターがフロンティアで追加されたようですが、ラギアクルス、イビルジョー等のように同モンスターは登場せず、フロンティアはフロンティアで新規のモンスターが登場しているようです。

 これは、本当に別の道を歩んでしまっているのか・・・それともまた交わることがあるのか?
 謎は深まるばかりです。
 
 ちなみに、開発がナンバリングやポータブルは大阪がメインですが、フロンティアは東京がメインという話をどこかで聞いた様な気がします。やっぱり開発は別なんでしょうね。


アンドレイヤーの元ネタは自社コラボ

 これは有名な話では有るのですが、ランスに『アンドレイヤー』と呼ばれるランスが登場します。この武器、初出は同カプコンから発売された『ウォーザード』と呼ばれる格闘ゲームからのコラボ武器と言われています。


ウォーザード中ボスブレイド
ブレイド


 手に持つ武器名は『魔剣アンドレイヤー』なのだそうです、確かに見てみるとしっかりアンドレイヤーしてますね。しかし、当時は剣だった・・・と言う事と先端から射撃ができる事を考えるとガンランスのジェネシスじゃね?なんて事も思えますが。

 ここまでは有名な話なんですが、実はこのブレイドの姿、ピンと来る人は来ると思うんですがモノブロスから出来るモノデビルシリーズとも全くそっくりなんですね。
 モノデビルブレイド


 それもそのはずで、このモノデビルシリーズはブレイドを参考にしてデザインされたと言われています。そうなってくると、実は気になる装備がもう一つあります。
 そう、ミヅハシリーズです。

ミヅハ


 こちらもウォーザードにおけるタバサを参考にしたデザインだと言われています。
 
タバサ


 このデザインにおけるコラボレーションは、モンスターハンターディレクターである藤岡要さんによるものではないかと思っています。もともと藤岡要さんが、ウォーザードにおいてデザイナーをやられていた関係で、こういった自社コラボが可能になったのではないかと、管理人は思っています。なかなか面白いアイデアですよね!

 さて、3点のトリビア的な小ネタ紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。

 今日はこの辺で。


MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ
関連記事
ミズハだ!

gokurooさんども~

いやー、モンハン、深いですねぇ。
アイルーとメラルーとかは考えたこともありませんでした!

でもって・・
ミヅハ・・
2ndGでずっと着てた服なので懐かしい。 
久々に見て嬉しくなりました。
デザインすごい好きなんですよ。
魔法使い風~ と思ってたんですけどそういえばタバサですね。おんなじカプコンってことを忘れてました。

2012.05.14 21:01 だいず #S2huzzQc URL[EDIT]
Re: ミズハだ!

自分もアイルーメラルーに関してはしばらく経ってからの事でした。
初めて知った時はやっぱり「へぇ〜」と成った記憶が有ります。

ミヅハ、自分も作りました。その時は黒魔導士みたいな服装だなと
思っていたのですが、調べてみたらこれがタバサだとは・・。

モンスターハンターの過去に有った戦争ってひょっとしてウォーザードの
世界観だったりして・・・なんて妄想までしてみましたw

2012.05.15 17:05 gokuroo #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

 今日は管理人が持っているモンスターハンターの隠れたトリビア的小ネタを3点程準備しました。ご存知の方には当たり前ですが、知らない方々にはぜひ「へぇ」と言って欲しい・・・...

2012.05.15 21:17 まとめwoネタ速neo