スポンサーサイト

Comment (-)



あの一言がなかったら。

 今回は、管理人がモンスターハンターに、なぜここまで夢中になってしまったか。という所を書き出してみます。じつはある一言を言われたがため、プレイスタイルが変わってしまった。という経緯があります。さて、その一言とは。

双剣


それはモンスターハンターポータブル3rd時代の事

 時代は今からさかのぼって、モンスターハンターポータブル3rdの時代のことでした。管理人はいつもの様にランスでノホホンと狩りを楽しんでいたのですが、その出来事は友人宅で起こりました。
 友達と共に狩りをしていたのですが、その狩りが終わりモンハン談義に花が咲いているときの事でした。
 どういった経緯があったかは忘れてしまいましたが、

 「(管理人/本名)はちょっとセンスが足りないよね〜」

 と、一瞬耳を疑いましたが、ああ、楽しければいい。というモンハンスタイルで挑む人と、上手い下手でプレイを見分ける人と、色々いるよな〜と感じた瞬間でした。
 自分は、どちらかというと、楽しければいいじゃないか。という気持ちでモンスターハンターには望んでいたのですが、どうも友人はそうではなく、どちらかというと効率的な狩りをする事を主に置いていたようです。
 
 その時は笑って過ごしましたし、友人も悪気があって言っていた訳ではない事はわかっています。

 しかし、「センスがない」と言われると・・・ちょっと悔しい。

 確かにモンスターハンターの動画をアップされている方々のプレイを見ていると・・・センスあるな〜と感じさせるプレイを目にします。
 以前から、モンスターハンターのプレイにはセンスが必要だよな〜なんて思っていた矢先の出来事だったので、正直ちょっとショックでした。


でも変わらずプレイし続けた

 それでも何かが変わる訳ではなく、いつもの様に面白ければいいじゃないか。という気持ちでプレイするスタイルは変えていません。しかし、ちょっとだけ変わった事がありました。

 それは・・・『極めたい』ということでした。

 それまでプレイしていたMHG(Wii)、MH3(tri-)、MHP2ndG(PSP)までは、通り一遍のクエストが終了したり、作りたい装備が作り終わると、徐々に熱がフェードアウトして、別のゲームに移っていったのですが・・・当時のMHP3では違いました。負けず嫌いが発動したのかもしれません。

 自分にハンデを課す事で、難易度を上げた。

 ネットで言われているようにP3はちょっと難易度が低く(特にイビルジョーの弱体化には驚きを隠せませんでした)回復薬Gが20個あればクリア出来ないクエストは無いんじゃないかと思えましたし、以前であれば、それで納得していたのだと思います。

 しかし、それまでとは違っていたのは・・・

 極めたい。

 と思う気持ちがあった事でした。
 どんな敵でも回復薬Gがあればクリア出来てしまうのであれば・・・じゃあそれを使わなければいい。そう、すなわち管理人がP3時台に夢中になった、無回復縛りが誕生した時の事でした。

 そしてその時は、今まで慣れ親しんだランスは封印し、別の武器を使えるようにと練習を開始しました。その時に白羽の矢が経ったのがガンランスでした。

 ガンランスの操作のマスターからジンオウガの無回復討伐を成し遂げるまでに掛かった時間は、およそ5ヶ月。最初はアオアシラ、ドスファンゴあたりからガンランスの操作方法の習得と無回復討伐練習を開始し、敵モンスターの難易度も徐々に上昇。最終的にはナルガクルガ亜種、そしてジンオウガまでたどり着きました。

 そして、無回復で討伐する事が出来るようになったのでした。

 その時の管理人の充実感といったら・・・これは半端じゃない満足感でした。もうランスじゃなくてガンランスメインでいいんじゃないか?なんて思ったりもした程です。

 その後はティガレックス亜種を大剣で無回復討伐5分針を目指しましたが、ここでついに3Gが発売され、タイムアップ。「極めたい」プレイは成す事無く終わってしまったのでした。


3(tri-)Gのこれから

20120512.jpg

 続きは3(tri-)Gでやればいいやなんて思っていたのですが、なんだティガレックスいないじゃないか。4のPVで登場していたから、てっきり出るものだとばかり思っていました。こればっかりはやられた感で一杯です。

 期待のG級、すなわち開発陣からの挑戦状ですから、こちらも本気で取り組む事にしました。そう、そして現在、作りたい武器、防具、クエストなど、大体においてやるべき事はクリアしました。
 後は、『極めたい』対象を決めるだけです。

 そして決めたのが、持ち前の『ランス』で『ブラキディオス』を討伐する。(当初は無回復を考えていましたが、そればっかりは無理っぽい。)今の目標は10分針ですね。
 そんなわけで討伐数も200を越える事と成りました。まだ目標にたどり着いていませんし、動画の撮影も出来ていません。

 しかし、この自分が立てた目標に向かって必至に日々練習してると・・・すごく充実します。誰がどう言ったとかどこまで進んでいるとか、あまり関心が無くなります。ただひたすら自己のテクニック向上に燃える。そんな日々が続いています。そしてこう気がつきます。やっぱりモンスターハンターって面白い!

 そして、その面白さに気付くきっかけが

 「センスが足りないよね〜」

 だったことも。今となってはこの一言を言われてなかったらこんなにモンスターハンターを楽しむ事が出来なかったのではないか。と、感謝するばかりです。いや、何がきっかけになるのかわからないものですね。

 そして今、ブラキディオスに毎日悪戦苦闘しているところです。

 未だ極めたプレイなんて出来ていませんが、ちょっと思い出を書き綴ってみました。

 今日はこの辺で。


MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ
関連記事
はじめまして

俺もmh3gをしてるんですが、あなたはゲーマーの鑑だと思います!
俺なんか今はただただHRをあげているだけ・・・
俺ももっと難しい目標を立ててみます!
では!ノシノシ

2012.05.12 16:45 meikaijin #- URL[EDIT]
Re: はじめまして

お誉めいただき、ありがとうございます。嬉しいです。
でも、まだ納得のいく戦闘がブラキディオスと出来てないんですね。
ですのでもうちょっと練習してブラキディオスをちょちょいと倒せるように
なれればと思っています。

目標立て頑張ってください!

2012.05.12 16:57 gokuroo #- URL[EDIT]
初コメ

初めまして。

私も管理人さんと同じ気持ちでプレイしてます
プレイスタイルなんて人それぞれですし、色々な楽しみ方があるからまた面白くていいのかなとw

知り合いの手伝いの時は、あまり慣れてない武器で挑戦してみるとかはありますが・・・w

私もいつかは縛りプレイでやりたいものです^^


2012.05.13 14:40 姫華 #- URL[EDIT]
Re: 初コメ

こんにちわ!
自分のヤリコミ具合が功を奏して、今は割と上手な部類で扱われていますので
逆に良かったかな〜と、前向きにプレイしています。

最近はランス以外の武器も楽しむ事も徐々に出来るようになって来ました。
狩り会でランス以外を試してみるのもいいかもしれませんね!今度やってみます!

縛りプレイ、ぜひチャレンジしてみてください!
コメントありがとうございました!

2012.05.13 17:04 gokuroo #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

 今回は、管理人がモンスターハンターに、なぜここまで夢中になってしまったか。という所を書き出してみます。じつはある一言を言われたがため、プレイスタイルが変わってしまった...

2012.05.12 19:21 まとめwoネタ速neo

