
Comment (-)



頑張って作ったモンハンシミュレータってすごい。

 モンスターハンターを続けるモチベーションに皆さんは何を利用していますか?自分の場合は色々あるんですが、今回はその中でもモチベーション上昇率がものすごく高い『頑張って作ったモンハンシミュレータ』通称『頑シミュ』をご紹介します。

dl_n10.jpg


モチベーション向上率ナンバー1!(管理人的に)

 当ブログでも装備紹介の際に何度か取り上げさせていただいていた『頑張って作ったモンハンシミュレータ(以降『頑シミュ』)』ですが、実際にどんなものなのか?大体想像はついていると思いますが、簡単にご紹介させていただきます。画面左にあるプルダウンメニューに自分が使いたいスキルを選択します。そしてその直下にある検索ボタンを押すだけ。これだけで実際に利用可能なスキル群か、また実際にどのような装備や装飾品、護石を使えば利用が可能になるのかが一覧表示されます。

スクリーンショット(2012-05-09 13.27.14)

直感的に使える便利なツール


よく自分も、ブラキディオスにメッタメタにやられたり、越えられない壁のようなモンスターに出会ったりした時には、大概ふてくされてしまいます。そしてモンハンをやらなくなるのですが・・・そんな中、

「あ、あのスキル使ってみたらどうだろう?」

 というひらめきとともに、本ツールをいじり始めます。利用可能なスキルかどうかを確認する事で一喜一憂するんですね。このソフトの優れている所は、自分の欲しいスキルを選択した後に、他に何か付くかな?と考えている所に追加できるスキルが一覧される!というなんとも欲しい所に手の届くツールなんですね。

追加スキル検索


 もちろん手に入れていない、または手に入らない装備等を検索対象外にする機能
スクリーンショット


 その他に、持っている護石(お守り)を登録する機能、絶対使いたい防具を設定する機能など、モンハンをプレイする上で必須ツールとなっています。というか、個人的にこのツールがあると、モンスターハンターの寿命が延びます。自分で装備やスキル構成をするのも楽しいし、全身をシリーズで揃えるのも楽しいですが、このツールをつかって最善のスキル構成を見つけるのも、凄く楽しいです。そして、同スキルであってもいくつかの装備一覧が表示されます。その中からコーディネートも可能という、至れり尽くせりなこのツール。

 そしてお値段はなんと無料!(某ジャパネット風に)

 これは使わない訳には行きませんね!


当初はまったく使わなかった

 このシリーズ、実は自分は3(tri-)の時からおつきあいがあるのですが、最初の頃はこれを使ってまでスキルいるかな〜?と、ツールの存在に対して懐疑的でした。
 しかし、ノートPCを手に入れてからというもの、このツールを使い始めたら、その効果はばつぐんだ!モンスターハンターポータブル3rd、モンスターハンター3(tri-)Gは頑シミュと二人三脚となってきました。今では、ギリギリの所までスキル郡を選択するのが日課になっています。防御力を削るのか、耐性はどうか、抗菌をつけるかバイオドクターにするか、などなど、考えるだけで何故かワクワクしてきます。

 スラッシュアックス


 前述しましたが、このツールがあることで自分のモンハンライフの寿命はかなり長くなったと思います。一つのモンスターに対して、いくつものスキル群をトライしてみて、最適なスキルを選ぶ、そして戦い・・・勝利する。
 本当に最高のシチュエーションです。そのようにならない事も山ほどあるんですけども。


想像以上にお手軽なツール

 パソコンの無料ソフトウェアということで、抵抗のある方もいらっしゃっるかとは思いますが、ぜひ一度試してみる事をお勧めします。非常にお手軽でZipを解凍し「頑シミュ.jar」をクリックするだけ。インストール等は必要ありません。

 現在のバージョンでは、エスカドラXまで網羅されたほぼ完成系となっているようです。まだ未使用の方はぜひ一度お試しあれ。こんなにモチベーションの上がるソフトウェアを私は他に知りません。もうむしろモンスターハンターに標準搭載してていいのではないかと思うぐらいです。

 本当に、作者様へは頭が下がります。

 今日はこの辺で。



MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

 モンスターハンターを続けるモチベーションに皆さんは何を利用していますか?自分の場合は色々あるんですが、今回はその中でもモチベーション上昇率がものすごく高い『頑張って作...

2012.05.09 21:13 まとめwoネタ速neo

