スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)



ランスによるブラキディオス対策メモ gokuroo版 パート2

本日は、今最も自分が熱くなっている、ランスによるブラキディオス討伐(まだやっている)について、 対策をまとめてみた。というか、以前もまとめているので今回はパート2となる。まぁ兎に角ランスでのブラキ戦は本当にキツい。

  ◆ 第一回はこちら
burakideliosu.jpg


ようやく倒せるようにはなったが・・・

 様々なスキルの試行錯誤、度重なる戦いで、ようやくブラキディオスをランスで倒せるようにはなってきたが、ほぼ間違いなく1度の戦いで1乙をする他、回復薬や秘薬のがぶ飲み状態。とてもじゃないが一番最初に掲げた無回復討伐なんて出来そうにはない。動画を取るなんてもってのほか・・・。というのが今現在の状況である。

 さて、ランスでの立ち回りについては、以前のメモでもお知らせしたが、今回はその時から情報が新しくなったものについて記していこうと思う。


討伐に向けた対策メモ

 では最新版のgokuroo的ランス討伐メモです。

【スキル考察】
 ガード性能+2:以前と同様手数を増やすために必要となるスキル。
 回避性能+1:+2までなくても対応が出来るようになってきたので他のスキルへ回す。
 切れ味+1:攻撃力の底上げを図るために追加したスキル。武器のセレクトの自由度向上。
 覚醒:今回新しく登場したスキル。武器の選定に関係する。

 以前紹介したスキルに比べれば、多少攻撃的になっていると思える。抗菌orバイオドクターは悩ましいスキル。できれば付けたいが、そうすると討伐タイムが・・・本当に悩ましい。

《ブラキディオスの攻撃対策について》(攻撃技の名称は管理人独自のもので非正規名)
【振り下ろし】
  前回のメモ時と違い、回避性能が足りないので怒り時の爆破効果が付く場合は回避は位置
 によっては不可能。個人的にこの攻撃をなんとか出来ればブラキディオス攻略は成せると
 思っている。
  拳による当たり判定と、爆風による当たり判定がタイミングが別。拳の当たり判定に対し
 ては、カウンターを取る事が出来ないが、爆風に対してカウンターを取る事は出来る。
  上記に対して、ブラキディオスがのしのしと近寄ってきた場合に、右手の振り下ろしがく
 るため、右側へ移動。拳の当たり判定を避けた立ち位置を確保、振り下ろしの爆風をカウン
 ターでとる。この方法によって手数が多くなる。

  また、2連続(振り下ろし>横フック)の場合は、発生前にブラキディオスが滑る動作が
 入るので、見逃さないようにしたい。この技の場合、滑った分拳の当たり判定外に拳が落ち
 るが、爆風がもろに背中に入るのでめくられてしまう。今の所対策出来ていない(泣)うま
 くカウンターを取れた時には1突にとどめ、横フックを回避出来るようにしておくこと。
  5連続攻撃(田植えじゃない方)の時は・・・諦めてる。今の所・・・。

【前方爆破】
  この攻撃はめくり要素がある。ダウン時にうまく背中付近が爆発するようにこの攻撃を
 置かれると、正直対応しようがない。諦めてる。今の所。
  また、前回のようにステップで回避する事はやめて、ガードに専念する事にした。

 これぐらいが今の所の最新メモ。


なぜこんなにつらい戦いを強いられるのか

 抗菌orバイオドクターを外してみると、嫌という程ランスガンスと相性が悪い。ステップも6回位しないと解除されないし、納刀も全武器の中でも最遅。爆発が怖いから粘菌を外そうとしているとブラキディオスの次の攻撃がヒットし、粘菌との相乗したダメージで乙。というのがやられパターン。

 でも、最近発見した(遅い)事があって、粘菌が付いている状態でも、しっかりガードをすれば粘菌爆破のダメージだけで済むので、あまり慌てすぎずしっかりガードしてみるのも手だな。というのが最近の発見。とくに粘菌が付いた状態で前方爆破をガードすると被弾はするが、大してダメージを受けない。というね。

 そして出来た結果がここの所以下のような具合。
写真_convert_20120508184526
なんとか15分針。


 できれば10分針でキリキリ舞いにしたい所だが、ギリギリで参ったさせられるモンスターで・・・イヤーこれは本当にキツいモンスターだ。

 そういえば、モンスターハンター開発陣が言っていた事を思い出した。たしかG級ってのは、『開発陣からの挑戦状』なのだそうな。
 じゃあ、この挑戦状。受けて立つしかないじゃないですか。どこまでやれるかは・・・ちょっとわからないけど・・・。

 ちなみに、管理人が今現在行っているシバリは以下の通り。
  ・チャチャンバ無し
  ・罠、爆弾使用無し
  ・捕獲無し
 このぐらい。気持ち的にはガチ勝負。といった感じです。

 さて、今日もブラキディオスに叱咤されにいくか・・・。
 今日はこの辺で。


MH3G ブログランキングへ   MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキング

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。