スポンサーサイト

Comment (-)



モンハンぴあ感謝祭 〜運と実力を兼ね備えたハンターは誰だ!?〜【後編】

5月4日GWまっただ中の豪雨の中、モンハンぴあ感謝祭〜運と実力を兼ね備えたハンターは誰だ!?イベントに参加してきました。今回はその後編です。

 ◆前編はこちら

モンハンぴあ感謝祭


優勝候補井上チームの運は・・・

 今回は準決勝第二試合、ホリプロコム(スピードワゴン小沢&磁石永沢)チームVS 堀内それ、首に当たってんで!(次長課長井上&コンマニセンチ堀内)チームによる対戦。
 ルールは準決勝第一試合と同様、クルペッコが召還したモンスターを討伐し、クルペッコを討伐という2匹討伐クエスト。この戦いは召還されるモンスターが本当にランダムらしく、召還されるモンスターによっては討伐時間が大きく違ってしまうので、本当に運を兼ね備えてないと勝てない・・・というルール。場合によっては本当にシビアな戦いになる事は間違いない。

クルペッコ


 試合前にスピードワゴン小沢が

 「100回やって99回負けるかもしれないけど、勝利の1回が今回です」と、井上チームを挑発。対する井上は「100回やって100回勝つ事を教えてあげます。」とまるでプロレスの挑発バトルの様な展開の中、戦いは始まった。

 ホリプロコムチームは井上チームよりも効果的にクルペッコへダメージを与えていたのか、先にモンスターの召還に成功。しかしこのモンスターがなんと・・・ナルガクルガ。

 なかなか厄介なモンスターを呼んでしまったなぁと、しかし、井上チームが何を呼ぶかでまだ展開がわからないので、観衆が息をのむ中クルペッコが呼んだのは・・・リオレイア。

 もう、この時点で勝負は決したと思った。まさに運の勝利である。
 ホリプロコムも、これで集中力が切れてしまったのか、結果的には3乙という事で勝利を井上チームに献上する形に。
 この試合形式は本当に運が左右する戦いだった。見ているこちらもハラハラするハメになった(途中まで)好勝負だったように思う。

 そして「100回やって100回勝つ」を実践した井上チーム。流石である。


いよいよ決勝戦

 決勝戦は意外なダークホース!ギターとドラム(ストレイテナーナカヤマシンペイ&SCANDAL(スキャンダル)MAMI)チームVS 堀内それ、首に当たってんで!(次長課長井上&コンマニセンチ堀内)チームの対決となった。そしてクエスト条件はブラキディオスを討伐(捕獲は無効)だという。

 個人的に今現在ブラキディオス討伐は夢中になっている課題であり、ここでは井上のプレイを参考に使用とガン見してたんだけども。武器のセレクトがハンマー。ハンマー。ハンマーかぁ。いやそれって凄いけど、今時分はランスでの討伐にこだわっているので、できる事ならランスを見てみたかったが、レア度が5までの今大会ではスキルが揃えられないから、それもキツいか。

 対する管理人注目度急上昇となったナカヤマシンペイはなんと弓をチョイス。弓は・・・地雷的な感じがしないでもないが・・・

 対戦が始まると、井上チームは慣れたようにブラキディオスからスタンを奪う。流石だなぁと感じさせてくれる。そして対するナカヤマシンペイチームを見ると・・・なんと鹿弓じゃないか!?

 しかし覚醒は付いていなかった様子だったのでパチンコの破壊力は見る事はできなかったが・・・それにしもてレア5までの装備でG級ブラキディオスに立ち向かうとは恐れ入る。ナカヤマシンペイが弓の弱点である防御力の低さからか2乙となってしまうが、安定して攻撃を繰り出していた井上チームが勝利となった。

 最終的には接戦の様相を呈していたが、やはりハンマー×2の破壊力には追いつけなかったか。


優勝賞品にはなんと

 優勝チーム堀内それ、首に当たってんで!には、優勝トロフィーとカプコンフィギュアビルダークリエイターズモデル『ラギアクルス亜種』がプレゼントされていた。いいなぁ、アレ非常に欲しいやつだわー発売されたら買うわー。
 
 そしてサプライズ賞品が・・・モンスターハンター4の称号を決められる!という、なんともうらやましい賞品であった。そして井上即答。「ワシがやった」。

 まじか。

 その他に、優勝チーム予想賞品(観覧者抽選)には『モンスターハンター3(トライ)G スペシャルパック』が贈られていた。

 そして新情報としてプロデューサー辻本さんが公開してくれたのは、以下の三点。
 ・ ユニバーサルスタジオジャパンイベント 動く実物大リオレイア希少種
 ・ UHA味覚糖コラボ 狩人めしの発売とキャンペーン
 ・ アイルーでパズルー発売、お値段は2990(にくきゅう)円!

写真+3_convert_20120505113950


 4時間にわたるイベントが無事終了し、モンハンがやりたくて仕方なくなってしまった。感じたのは、やはり井上さんのプレイはミスが少ないなーというところ。ハンターランクが300を越えているとの事だったのが、なんとそれは2周目のプレイらしく、1周目もハンターランクは200を越えていたのだとか。
 ドレだけやってるんだ・・・
 あと、感じたのはピエール瀧さんや井上さんのようにやり込んでいるプレイヤーのコメントってのは、すごく歴史を感じさせる厚みのあるコメントが多いという事です。聞いていてうんうん頷けるものばかり。逆に浅いな〜っと感じさせる芸能人もいたりして、なかなか興味深い大会でした。

写真+1_convert_20120505113934
スタッフの皆さんが飲んでいたドデカミン。欲しかった。



おみやげ紹介

 まずは、福引き4等で当たった『モンハン春期講習’12』で配布されたと思われる文房具セット。
 個人的にはコレは当たりなイメージ。他のくじは購入可能なものなのだが、コレは非売品。素直に嬉しい。
 

 写真_convert_20120505114728


 続いておみやげ紹介。
写真+(1)_convert_20120505115255
クリアファイルに狩人めし(現時点では未発売)
そしてアイルーでパズルーのチラシにUSJ特製ステッカー


 そして衝撃の・・・
写真+1+(1)_convert_20120505120151
辻本プロデューサーのギルドカード!!(多分)


 個人的にはこれが一番大きなサプライズでした。しっかりハンマーのみを使ってましたね(笑)
 
 さて、前編後編とわけて書いてきましたこの『モンハンぴあ感謝祭』ですが、この辺で筆をおきたいと思います。乱筆乱文スミマセンでした。

 それではこの辺で。


=追記=
写真_convert_20120505122656
狩人めしでレアグミゲット!




MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

関連記事
はじめましてー

gokurooさん こんばんわ はじめまして~
LArcan(らる缶) といいます。

モンハンぴあ感謝祭の記事、楽しく読ませてもらいました
なんかいいですね~ モンハンのイベントって。
すごいうらやましいです。。

ランス好きということは、さてはかなりのモンハン好きですね?
今後もちょいちょい覗かせてもらいますね^^

2012.05.06 00:49 LArcan #- URL[EDIT]

こんばんわ!一昨日のモンハンぴあイベント、無事に参加できてよかったです* 
仕事からすっとんで来て、遅刻覚悟だったんで、投票誰に入れるか適当に入れてしまって・・・
やはり井上さんは頭一つどころ・・じゃないそれ以上にウマすぎて、
逆に浮いてしまってるように感じました(笑)
こちらでもモンハンぴあのイベントレポート書くのに、間違ってないか確認しつつ、
ちょいとgkurooさんの文と答え合わせしてました。すみません^^;
まとまってて、読みやすい記事で素晴らしいです。記憶が沸沸と蘇って来ますね。
(自分のところは乱文ですが;)

ガノトトス襲来でのガンス&ランスさばきはすごかったですね!
あの方はソロだとさらに被弾せずに攻略してるかもしれませんw
辻本Pのギルカですと!?羨ましい・・春期講習のときはあんな目の前にいたのに・・貰えなかった人←
武器の使用率アンケート会場でも大剣、太刀、多かったですね・・。
ランスやボウガン系、もっと増えるといいですね!最近、ランス突進を使えるようになりました^^*

2012.05.06 01:25 蒼狼 #- URL[EDIT]
コメントありがとうございます!

>LArcanさん
やっぱりモンハンイベントはいいですね!
再びモンハン熱が高まります、イベントの最中にモンハンをやりたくなりました(笑)

ランス好きですが、思っていたよりもランスに人気がない事が
最近わかったので、ちょっと残念・・・
このブログからランスの良さを伝えていけたらな〜と
思っています。

頑張って更新しますのでまた遊びにきてください!

>蒼狼さん
こんにちわ!イベント楽しかったですね!
さすがに井上さんはHRだけでなく実プレイも神掛かってましたね!
自分はブラキディオスに対しての立ち回りをじーっと見てましたが、
やっぱり上手ですね。ガードの無い武器でなぜあれだけ回避できるのか・・・

モンハンぴあ感謝祭のレポート書かれたんですね!拝見させていただきます!
確かに会場では大剣、太刀が多かったですね〜
ランスなんか質問さえもされなかった・・・

また遊びにきてください!

2012.05.06 08:30 gokuroo #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

5月4日GWまっただ中の豪雨の中、モンハンぴあ感謝祭〜運と実力を兼ね備えたハンターは誰だ!?イベントら優勝候補井上チームの運は・・・今回は準決勝第二試合、ホリプロコム(スピ

2012.05.05 12:46 まとめwoネタ速neo

