スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)



モンハンぴあ感謝祭 〜運と実力を兼ね備えたハンターは誰だ!?〜【前編】

本日5月4日GWまっただ中の豪雨の中、モンハンぴあ感謝祭〜運と実力を兼ね備えたハンターは誰だ!?イベントに参加してきました。招待制のイベントだったので、混雑も無く参加する事ができました。

写真+(1)_convert_20120505003139




イベントは芸能人のプレイを眺める形式

 本日のイベントは席に座り、基本的にはその狩猟トーナメントを眺めるという観覧形式のものだったので、自分たちがモンハンで頑張る所は特にありませんでした。そりゃそうか。モンハン絡みのイベントはコレまで、自己参加型(公式非公式含む)が主だったので、今回はゆっくり眺める事ができました。

 イベントの内容ですが、芸能人16人(2名1組による8チーム)によるトーナメント形式となっていました。単なるタイムアタックであれば、芸能人ナンバー1の呼び声高い次長課長井上チームの優勝でしょうと、思っていたのですが、どうやらこのトーナメントは、プレイするクエストがくじ引きランダムという事を含め、運も味方につけないと勝利出来ない。という仕組みとなっていました。

 観覧者はその優勝チームを予想しよう!という事で観覧席に入る前に、予想して参りました。
写真+3_convert_20120504232943
総勢16名から・・・


写真+4_convert_20120504233356
何のひねりも無く井上チームへ



写真+5_convert_20120504233413
そして今回のダークホース


 第一回戦第一試合はロアルドロス亜種、第二試合はリオレウス、第三試合がドスバギィ、第四試合がガノトトスと、確かにクエストはばらばらですが、コレだと運よりはプレイヤースキルが意味を成すんじゃないかなぁと、ちょっと疑問でしたが・・・
 
 この疑問は次の準決勝で本当に運が試されるな・・・というクエストになりました。
 準決勝の試合内容は・・・!?

 クルペッコの討伐!しかもクルペッコが召還したモンスターを倒してからクルペッコを討伐するという・・・本当に運任せな条件だったのです。ジョーさん出てきたらどうすんだ!?

 準決勝第一回戦は、順当に勝ち進んだピエール瀧&スチャダラANIによるチーム”アニタキ”。対するはダークホース的存在ストレイテナーナカヤマシンペイ&SCANDAL(スキャンダル)MAMIによるチーム”ギターとドラム”。この戦いは本当に運任せになるなぁと、見ていたら、アニタキの方にはナルガクルガが召還され、ギターとドラムチームには・・・リオレイア。

 これは・・・運は”ギターとドラム”に来たなーと、思った。どうにもリオレイアの方が討伐時間早いだろ!と思うんですが・・・
 案の定、チームアニタキまさかの敗退。運も兼ね備えないと駄目な大会となれば、まぁコレは仕方ないのだろう。と感じさせる試合内容でした。

 またギターとドラムチームの声かけの連携は、狩王決定戦の連携にも似たコンビネーションを感じて、いい狩猟をしているなーと感じさせた。特にナカヤマシンペイのハンマーさばきは、見てて「あ、この人慣れてるな」を感じさせる戦いぶりでした。この人・・・何者??


モンハンあるある

モンハンぴあ感謝祭

 さて、続けて書いてしまったのですが実は第一回戦と二回戦の間に実は”モンハンあるある”というトークイベントも実は挟まれていたのでそれも書いておきます。

 芸能人による”モンハンあるある”(記憶があいまいなのでニュアンスで書いてます)
 ・移動が一瞬:ナカヤマシンペイ
  ライブをやっている彼はモンハンをやり始めてからというもの、移動時間(新幹線等)が
  モンハン一色になるため移動時間が”あっ”と言う間に過ぎるの出そうだ。
  うわー、すげーわかるわーそれーと思った、かくいう私も通勤時間にモンハンを(略

 ・HRが上の人にお辞儀をしてしまう:ゴー☆ジャス
  渋谷のリアル集会所で、小学生らしき人に対してもHRが上だとお辞儀してしまう。
  ちなみに次長課長井上には携帯電話のようにパタンとお辞儀をしたそうな。本当かな。

 ・モンハン充電器:KONAN
  モンハンプレイ前は携帯電話の充電器を移動中は持ち歩いたのだそうだが、モンハンに
  出会って以来、3DSの充電器を持ち歩くようになったとか。
  モンハンさえあれば、携帯電話要りませんな勢いである。これちょっとわかるわー

 ・みんなペイントボールを軽視し過ぎ:ピエール瀧
  あーあるあるー。無印からモンハンをプレイする彼が言うには、みんなペイントボールを
  もっと重要視しようぜ!という事である。うーんこれあるある。なんか最近ちゃんと使っ
  てないけど、なにげにペイント貼らないと不便なときあるなーという教訓か。

 ・(武器は)何をつかったらいい?と聞く人は長続きしない:次長課長井上
  この質問をする人は大体最短での効率を求めるので、壁に当たるとそこでプレイをやめて
  しまうのだそうな。ちなみに最初に狩猟笛を選ぶ人も長続きしない傾向にある(ピエール
  瀧談)とのこと。
  確かにね・・・コレ聞く人ってなんか・・・長続きしない感じがする。
  ちなみに次長課長井上のオススメは大剣だそうです。そうだよねーランスではないよねー。
 
 ほかにもいくつかあるあるがあったけど、ちょっと失念してしまたので割愛させていただきます。思い出したら次に書こうか。

 そう、書いていたら思ったよりも長くなってしまったので、今回は前編としてここまでにしようと思います。続きは本日中にどこかでアップいたします。

 それでは今回はこの辺で。



MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。