スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)



人気の武器を調査してみた【ランキング】

 ネットで拾った以下の画像では、ランスが人気圏外という衝撃の結果となっていた。ランサーとしてはコレは納得がいかない。というわけで自分のすれ違いで収集したギルドカードから実際にどの程度ランスが使われているか、また、どの武器が人気があるのかを調べてみた。

写真 (12)


対象は自分のギルドカードリスト

mhp3rd_dl_w04_convert_20120503114729_convert_20120503114951.jpg

 これまでギルドカードリストに保存されている対象人数は54名(自分含む)人数が少なく感じるのは、HR50以下のギルドカードは削除しているからである。
 また、管理人の移動範囲(すれ違いの範囲)は関東首都圏内になっているので、その中での結果となる。地域別に調べたらまた違うのかな・・・?

 一枚一枚調べて、武器の利用回数を総合した所以下のようになった。また順番は利用回数順番に並び替えているので、必然的に人気ランキングになっている。

  1位:大剣:10,897回
  2位:太刀:8,037回
  3位:双剣:6,673回
  4位:ハンマー:5,368回
  5位:ガンランス:3,853回
  6位:スラッシュアックス:3,390回
  7位:片手剣:2,782回
  8位:弓:2,681回
  9位:ランス:2,618回
  10位:ヘビィボウガン:2,520回
  11位:狩猟笛:1,648回
  12位:ライトボウガン:1,019回

 やはりモンスターハンターを語る上で外せない大剣が1位。そして人気の太刀も2位と、力強い武器が上位にランクイン。個人的に双剣が3位というのは意外だった。そのあとも力強い武器ハンマー、ガンランス、スラッシュアックスと続く。7位の片手剣はやはり炭坑夫的な扱いかもしれない。そして9位にランス。

 ガンナーは下位を独占。もっと人気があると思ったのだが。G級ではサポートガンナーが今ひとつ力不足な事が最下位な原因か。

 それから、みんな狩猟笛の楽しさが判ってないと思った。やりだすと面白いんだけどな〜。


メイン武器ランキング

mhp3rd_dl_w10_convert_20120503114920.jpg

 さて、続いてメインの武器に何を使用しているかを併せて表記していく。これは利用回数の一番多い武器を勝手にメイン武器であろうと判断したものであり、本当のメインかどうかは判らないということも了承いただきたい。

 1位:大剣:15人
 2位:太刀:9人
 3位:双剣:8人
 4位:ハンマー、ガンランス:4人
 6位:片手剣、ランス、スラッシュアックス、ヘビィボウガン:3人
 10位:狩猟笛、弓:1人
 12位:ライトボウガン:0人

 利用回数に引きずられるところはあるので、それほど大きく変動は無いが、ライトボウガンをメインに使用しているHR50以上の人が一人もいなかった事には驚いた。恐らく3rdであればもうちょっと違った結果になるのだろうなぁと思うのだが。

 思った以上に皆大剣が好きなのだなぁという所が今回の結果から得られた所である。
 一番最初に紹介した画像は3rdでの武器だったので、今回の結果は3(tri-)Gである事もあり、スラッシュアックスの人気が下がったかな?という印象。逆に双剣が多くランクアップした印象だ。もっとも今回の調査では一人の人が多く利用していればその数がそのまま反映されるので、本当の人気投票とはやや違った計算にはなるのだが。
 そういった意味では実働している武器のランキング・・・とした方がしっくりくるかもしれない。

 で、結果として判ったのは。

 ランスって地味じゃね?

 っていうか・・・力強さが不足という所なのかなぁ。

 ランス面白いんだけどなぁ。

 今日はこの辺で。


=追記=
 本ブログ上でもオンライン投票をやっています。ぜひ投票してみてください!

=追記=
 ランスと弓の順位が間違っていたので訂正しました。ランスがまた一つ下に・・・



MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ  MH3G ブログランキングへ
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。