
Comment (-)



ランスによるブラキディオス対策メモ gokuroo版

本日はここ最近悩まされている『ブラキディオス』を『ランス』で綺麗に討伐するにはどうしたらいいか?という管理人の個人メモ的内容になっています。『ランス』で『ブラキディオス』に完全勝利を収めている人がいましたらアドバイス下さい。


ブラキディオスが倒せない

 過去、モンスターハンターシリーズでは、幾度となく立ちはだかる壁にぶつかってきました。『モンスターハンターG』の時は『蒼レウス』に悩まされ、3(tri-)では『顎プレス』に悩まされ、P2Gでは『ティガレックス』『マ)王』に悩まされ、P3では『ジンオウガ』に悩まされたものでした。

 しかし、その都度越えられない壁を乗り越えたとき、これ以上無い満足感に満たされてきました。そこに、管理人的な『モンスターハンター』の楽しみ方があるのですが、この3(tri-)Gでも、やはり出てきました。

 『ブラキディオス』です。

burakideliosu.jpg


 前転i回避のある武器であればなんとか倒せるのですが、『ランス』との相性は最悪。しかし、自分のメイン武器が『ランス』である事を考えると・・・

 『メイン(看板)モンスターをメイン武器で狩る(出来れば無回復で)』

 というのが管理人の当面の目標。コレを越えない限りは、3(tri-)Gは語れない・・・
 枕を高くして眠れないんです。という訳でここ最近ずーっと『ブラキディオス』にカモられています。そんなこともあり、近頃は悶々としていてなかなか気持ちの快晴がやってきません。

 この思いを歌にしてみよう。と思い立ったのですが、既に歌にされている方がいらっしゃったので、その方の動画を管理人の気持ちとしてご紹介します。(管理人が作った動画ではありません)



 もう本当に今の管理人の気分を見事に表してくれています。コレだけ共感できる動画はありませんよ。みんな同じ目にあっているのかなぁと思いました。

 しかし、このままで 済ませる訳にはいきません。なんとしてもあのリーゼントボクサーを倒さなくては!


ブラキディオス対策メモ

 ランスでブラキディオスを討伐する為に立てた作戦を以下に記していきます。以下メモ的です。ご注意ください。

【スキル考察】
 回避性能+2:負けスキルな印象はあるが、振り下ろし>爆破の2段攻撃を避けるには必須。
 ガード性能+2:頭を床に打ち付け、周囲爆破の際にカウンターを取り、手数を増やす。
 抗菌/バイオドクター:粘菌対策。前転できないので欲しいスキル。6ステップはきつい。
 心眼:ランスの弾かれモーションは絶望的なスキにので対策。テンポを護るために必要。

なんかひどく人に誇れないスキル群ではあるが、この際使えるものは全部使っていく・・・しかない(泣)
 

《ブラキディオスの攻撃対策について(攻撃技の名称は管理人独自のものなので非正規名)》
【咆哮】カウンター。注意点は咆哮前に攻撃を欲張らずカウンターを取る事に集中

【飛びかかり】ナメナメモーション(早)時に大バックステップ
  非怒り時>飛びかかり前のナメナメモーションの時に1ステップ後ろに飛ぶことで回避。
  怒り時>上記に加え、カウンター。爆風に合わせ反撃可。サイズ大の時はガードへ移行。

【横フック】尻尾を斬る前の段階。切断後はカウンターでOK。
     フックの流れる方向に横ステorバックステップ。回避2あれば大丈夫だ問題ない。
     カウンターを取ると尻尾にヒット。ダウンはしないがダメージが増えるので嫌。

【振り下ろし】攻撃後の横ステップ回避推奨。バックステップだと間に合わない(PS関連)
 非怒り時>とくに恐れる事無く普通に回避。足下の粘菌がじゃまなので距離を取る。
 怒り時>個人的にブラキディオス対策の最大のポイント。
     振り上げ時にランスの突きを出せていれば、振り下ろしに横ステが間に合う
     (拳にめくられている位置取りが良い。)場合がある。突きが出せていない場合
     は管理人の特性上横へのバックステップが(下手で)出来ない。ブラキからの前
     方攻撃範囲が広いので回避+2でも被弾してしまう。なのでポイントとしてブラ
     キの振り下ろし前の拳を振り上げ状態と突きのタイミングをあわせる。回避の為
     の予備動作として組み込む必要がある。要練習。
     ただ、振り下ろしもスピードが2種類あるように感じているので今後検証。
     このモーションの後、横フックへ移行する場合があるので、回避に専念。

     追記:ブラキの振り下ろし(爆風付)にバックステップ回避可能。
     振り下ろしの拳に当たる場所にいる場合、回避2でもきつそう。
     追記:振り下ろし>横フックへの派生は振り下ろしが出る前にブラキディオスが
     やや滑る動作になる。
     

【前方爆破】対応は距離による。爆破はブラキディオスから離れると範囲が広くなる印象。
     近距離の場合にだけ、ブラキ方向へバックステップで回避可。距離がある場合は
     ガード。

【突進5連続パンチ】カウンターで対応、ブラキディオスの前方でカウンターが取れた場合は
     2度突きが入る場合がある。通り過ぎたらすぐ納刀し追う。

【広域爆破】ガード性能+2の出番。頭を床に突き刺したタイミングで突きが出ていれば、
     2度突き>カウンター>3度(2度)突きまで手数を増やせる。タイミングによって
     は1度。突き刺した後に怯んでも爆破は起きるためカウンターを忘れないように。

【尻尾回転】普通に対応。

【4連振り下ろし+前方爆破】これはすべて回避出来るのだろうか。できたら凄く楽しくなると
     は思うのだが。今後練習していく中で対応策を考えるか・・・
     これ今んとろどうしようもない。

【その他補足】慣れてきたら抗菌、心眼を外し攻撃力の強化にスキル(覚醒、挑戦者)を付け替え
     ていきたい。
     武器は紫ゲージ必須。候補はやはり七星槍【天枢】か。攻撃は欲張らない。

 現状で対応出来る管理人の最大限界を記してみた・・・けど、頭では理解しててもあのスピード感にやられるんですよ。もうね。つべこべいってないで練習しないと・・・そしてまた『モンスターハンター』の楽しさを再認識する(ブラキ討伐)刻がくれば・・・いいなぁ・・・(遠い目)
 まぁ、こんな風にまとめている時間も楽しいんですけどね(遠い目)

 今日はこの辺で!



MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキング
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

本日はここ最近悩まされている『ブラキディオス』を『ランス』で綺麗に討伐するにはどうしたらいいか?したらアドバイス下さい。ブラキディオスが倒せない過去、モンスターハンター...

2012.04.21 23:02 まとめwoネタ速suru

