スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)



モンスターハンター3(トライ)G、1000時間突破記念回

 先日、無事にモンスターハンター3Gでも、1000時間を越える事ができました。3(トライ)、ポータブル3rdに続いての快挙(?)であるので、ちょっと記事にしてみます。


1000時間の壁

写真


 モンスターハンターというゲームはそのゲームの性質上、多くの時間を必要とする事は皆さんご存知の事かと思いますが、これが1000時間となると、なかなか大変です。今作3(トライ)Gではなかなか1000時間に達する事ができなかったなぁ・・・というのが率直な感想でした。

 3(トライ)の頃は、モンスターハンターをじっくりやり始めた最初の作品という事があったり、オンラインプレイが可能であったりと、気がついたら1000時間を越えてしまった。という感想でした。

 また、ポータブル3rdでは、管理人は基本的にオンラインでのプレイはしなかったのですが、ソロ専での狩りにこれまで無かったぐらいに情熱を注ぎ込んだ記憶があります。なんというか、難易度が管理人にちょうど良かったのかもしれません。突き詰めたプレイを実践するのにちょうど良かった為か、これまた1000時間を過ぎてしまいました。

 こう見ると・・・1000時間を越えたモンスターハンターにG級が一つもないんですね。確かにポータブル2ndGやモンスターハンターGもそれぞれにプレイしましたが、G級の恐ろしさを体感する前に、モンスターハンターの新作が出ていた印象です。

 それだけに今作3(トライ)の後継となる3(トライ)Gには並々ならぬ期待と不安が込められていたのでした。


G級の恐ろしさ

イビルジョー


 G級という、モンスターハンターにおける最高難易度のクエスト。やはりそれぞれにやり応えは十分にありました。
 しかし、ブラキディオスに代表する様に、3(トライ)Gのモンスターは・・・本当に強い。ポータブルで3rd行えた様な『回復薬未使用』や『5分針』といった目標を立てたプレイができないんです。

 倒せるには倒せるのですが・・・本当に難しい。
 
 イベントクエストなどになると、その脅威は更に恐怖感を増し、ランディーブなどの個体強化されたクエストなどは、本当にソロで行く事に躊躇を覚えます。

 以前、2ndG等に登場した『マガジンティガ』通称『マガティガ』等も管理人は相対する事無く終わっているのですが、やはりこの難易度を誇っていたのでしょうか。

 G級おそるべしです。


 さて、1000時間を越えた管理人ですが、どの程度の進捗なのかというと、ここしばらくは、ずっとブラキディオスをランスで倒す事を念頭において練習していたため、討伐数は230を越えました。しかし、結局15分針を切れないというジンクスから、一度ブラキディオスから離れ、別のモンスターでモンスターハンターを再び楽しもうとしています。

 更にブラキディオス戦においてはガード型のランスを利用していた事もあり、今は久々の回避ランスを練習しています。

 そして、回避と言えば、忘れては行けないのがナルガクルガですね。

 こいつを回復薬未使用or5分針討伐を目指しているのですが・・・やはりG級。そこは一筋縄ではいきません。もうちょっと練習が必要となりそうです。


モンスターハンター4の発売にあたって

monsterhunter4_convert_20120704194122.jpg


 モンスターハンター4の発売が2013年春とアナウンスされてしばらく経ちますが、皆さんはどのように感じられたでしょうか。

 まだ先は長いな。と感じられた方も多かったのではないでしょうか。
 実は管理人も半分はそう思いました。が、その半分は・・・

 来年の春までしか3(トライ)Gができない!?

 という、感想を持った事も確かにありました。あと、1年程度しか3(トライ)Gができないけども、その間にブラキディオスは倒せる様になるのか?まだ練習していないジンオウガ亜種やその他多数のモンスターをキッチリ攻略出来る様になるのか?

 まだまだ、3Gでやり残している事はあるんじゃないか?

 といったように、まだまだ3(トライ)Gを突き詰めてプレイ出来ていないことに気がつきます。
 モンスターハンター4は待っていればやってきます。しかし、プレイヤースキルは待っていてもやってきません。まだまだ発売まで時間があります。プレイヤースキルの向上を目指して練習練習!

 まだまだモンスターハンター3(トライ)Gは楽しめる!

 最終的には何時間費やす事になるのか!?

 今日はこの辺で。


 え?練習しても4で活かせるかわからないって??それでも楽しければいいかなって思います。



MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

 先日、無事にモンスターハンター3Gでも、1000時間を越える事ができました。3(トライ)、ポータブル3rdに続いての快挙(?)であるので、ちょっと記事にしてみます。100...

2012.07.11 23:22 まとめwoネタ速neo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。