
Comment (-)



初心者に勧めたい武器といえば・・・?

 本日は、もし、モンスターハンター初心者から、オススメの武器は?と聞かれたら、どれを勧める?という事を考えてみました。剣士版となっています。

 
mhp3rd_dl_w04_convert_20120503114729_convert_20120503114951.jpg


武器をそれぞれ考えてみる

 まずは、それぞれの武器がどの程度初心者に向いているかを考えていきたいと思います。

【大剣】
 モンスターハンターを語る上で欠かす事の出来ない大剣。この武器はオススメレベルが高いと言えると思います。初心者はこの武器の武器だし攻撃→納刀を繰り返す事でモンスターハンターの戦闘のスタイルや、尻尾切断の楽しさを学ぶ事が出来、また、回避やガードといったそれぞれの攻撃対応方法を身につける事ができます。

 難があるとすれば、動作がそれぞれ回避キャンセルありきの動作になっているので、身に付くまでは動作が非常に重く感じてしまうという事です。

 しかし、一撃の大きい溜め攻撃などのバリエーションも考えると、扱い易い部類に入ると思います。


【太刀】
 大剣と片手剣の中間を想定して作られている武器。攻撃に特化しているため、ガードが無い。
 初心者に勧められるかどうかというと、個人的には敷居が高い様に感じられる武器です。斬り続ける事で攻撃力のアップする練気ゲージありきで武器の攻撃力が設定されているため、敵モンスターの攻撃パターンを熟知しないと武器本来の攻撃力を活かす事ができないため、上級者向けにも感じる武器です。

 しかし、リーチが長く、攻撃範囲も広い、更には太刀の格好良さに加えて、鬼人大回転斬りという必殺技も持ち合わせる事を考えると、担ぎたくなる一品。
 
 ガードが無い事も、逆にガード操作を覚えなくてよいという前向き思考に持っていく事も可能です。


【片手剣】
 片手剣は、一撃の攻撃力が低いものの、それぞれの攻撃の連携や、スキルで見切りなどを付ける事で、太刀をもしのぐ攻撃力を発揮します。また、抜刀状態でもアイテムを利用する事が可能である事に加え、ガードも可能。大概のRPGなどで見られる剣と盾という黄金コンビを楽しめるのもこの武器の特徴です。

 しかし、やはり攻撃力の低さが相まって、ある程度コンボと武器出し攻撃をマスターするまでは、攻撃力が出せない武器となってしまいます。また、手数の勝負となる武器であるが故、攻撃力を属性値に頼る所もあり、序盤ではそれほど大活躍となるのは難しい武器です。

 ですが、手数が多いという事はその合間に回避行動を挟む事が容易でもあり、生存能力は一番高い武器と言えるとも思います。


【双剣】
 二刀流の攻撃で片手剣をしのぐ手数を誇る武器。片手剣同様に属性によるダメージが威力を発揮するため、属性武器の揃わない序盤では大活躍は難しいと思われる武器。

 しかし、鬼人強化状態による鬼人回避は、モンスターハンターにはふさわしくないのでは無いかと思える程に俊敏性が高く、乱舞などは弾かれ無効などもあり、大活躍を見込める武器。

 ですが、やはり初心者が扱うには覚える攻撃パターンの数が多く、武器の格好良さに見惚れた方でないと、安易に使うのは危険な武器ではないかと思います。こちらもガードはありません。


【ハンマー】
 個人的にはこのハンマーと狩猟笛に関しては、他の武器とはゲーム性が大きく変化する武器だと思います。
 モンスターから気絶を奪う事のできる数少ない武器であり、克つ一撃の攻撃力は高く、少ない手数でも大ダメージを与えられる様に設計されています。

 武器としては面白いのですが、基本的に頭を狙う事を余儀なくされた武器である事や、ガードが無い事などから、敵モンスターの動作を把握出来るまでは利用の難しい武器になると思います。

 しかし、一度スタン(気絶)を取る魅力にハマってしまうと、なかなか抜け出せなくなるテクニカルな武器であるとも言えます。


【狩猟笛】
 ハンマーに続いて、敵モンスターからスタンを奪える数少ない武器。笛である事から笛の音によって、様々な効果を付与できる一見サポート的な武器です。

 しかし、その苦手意識に反して、実はなかなか扱い易い武器です。初心者であれば、移動速度高速化、および弾かれ無効となる一旋律だけを覚えておけば、通常の狩りには不自由しません。(移動速度高速化利用時の)移動速度の速さは、自然と回避能力の向上につながります。

 反面、やはり操作方法が特殊なイメージがある事と、多数の旋律を覚えなくてはならないという難易度が笛の使用を妨げる敷居になっている事は否めません。


【ランス】
 管理人愛用武器。鉄壁のガード性能を誇る盾を持った、一見すると初心者向けな武器。ですがやはり初心者向けかと言われると疑問符がつきます。前転回避が無く、抜刀時の回避はステップとなるため、モンスターハンターの基本的な動作を学ぶ上での一振りと考えるには難しいと思われます。

 しかし、強いモンスターには盾の後ろに隠れてつつくという戦闘も可能である為、3rdポータブルまでは万能武器であると思えます。3Gではランスに優しくないモンスターがいるため、やはり初心者に勧める事には二の足を踏みます。

 水中戦では安定した性能を発揮します。

 ※ランスの魅力についてはこちらで語っています。

【ガンランス】
ガンランス

 ランス同様に回避がステップとなる武器。ランスのような通常攻撃に加え、砲撃という攻撃手段を持っている事が最大の特徴です。竜撃砲と呼ばれるロマンあふれる攻撃が魅力の武器です。

 初心者に勧める事ができるかと考えると、ランス同様の意味合いで、オススメは難しいかと思いますが、ランスが回避、ガードのどっちつかずなスタイルを迫られる一方で、こちらは回避をメインに行動し易く、更に切り上げ攻撃が次の一手を撃ち易い万能攻撃であるため、思っているよりは扱い易い武器です。

 ランス同様に水中戦でも威力を発揮します。


【スラッシュアックス】
 変形というギミックをもち、2つの攻撃手段が特徴的な武器です。剣モードは初心者にお勧め出来る万能武器なのですが、斧モードは、攻撃にクセのある武器となる為、初心者に勧めるのであれば剣モードでの利用をお勧めします。移動速度の遅さや、ゲージ溜め、変形パターンなど覚える事も多いのですが、属性解放突きなどの必殺技は竜撃砲に勝るとも劣らない素敵技です。

 しかし、ガードが無く、さらにステップと前転回避という異種的な回避を持ちますので、基本的な動作を学ぶ場合には注意が必要となってしまいます。(管理人との相性はいいのですが)


結果オススメは

dl_n10.jpg

 色々考えてみた結果、管理人が初心者にお勧めしたい武器は、『大剣』となりました。

 やはり、モンスターハンターのメイン的な武器であり、力強さやガード、前転回避、回避キャンセル、尻尾切断など、モンスターハンターを楽しむ為にまず覚えなければ行けない要素が詰まった武器だからです。

 次点では、片手剣。攻撃力はあまり高くないですが、やはりいつでも回避行動が取れる事と、いつでも体力回復ができる事、ガードができる事が初心者に勧めたい理由の一つです。また、生存率も一番高い武器だと思います。

 3番目には太刀です。ガードはありませんが、攻撃範囲の広さや、簡単にコンボがくめる事など、ガード以外の基本的な動作を身につける事ができる事が要因です。


 ランサーズ・ハイなのに、ランスを取り扱わないのか?という点ですが、初心者にはやはりランスは向きません。特に3(トライ)Gでは、ブラキディオスがいます。ブラキディオスをランスで倒すには一筋縄では行かない練習が必要になるかと思います。難易度は大剣でプレイした場合の倍以上違うと思ってもいいでしょう。

 でも、自分の気に入った武器を愛情込めて使ってあげてくださいね!

 今日はこの辺で。


MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

関連記事
初心者向け武器

gokurooさま。毎度面白く読ませて頂いておりますw


自分が初心者の頃を思い出しながら読んでみました。
どの武器も一長一短なんですよね、やっぱりw

最初のモンハンのイメージは「動き鈍い!!」だったのでそこをどうクリアするかってのを考えるとやはり初体験でランスは薦めにくいですよね。



あとは、「ソロでやるか」「ふたり以上でやるか」
これでもオススメ武器は変わってくるかもしれませんね、なんとなく。

2012.06.30 09:45 だいず #S2huzzQc URL[EDIT]
Re: 初心者向け武器

いつも閲覧いただきありがとうございます!
そうなんですよね。どの武器も一癖二癖あるもので、
なかなか初心者に向けた武器はコレ!というのが
ありそうで無いんですよね(泣)

そういう意味ではランスはやっぱり勧めにくいんですよね・・・

確かに、ソロでやるかPTでやるかは全然違いますものね
それは面白い視点ですね、ありがとうございます!

無意識に選択している所ありますものね!

2012.06.30 20:36 gokuroo #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

