スポンサーサイト

Comment (-)



管理人とモンスターハンターの出会いは意外と・・・?

モンスターハンター(いわゆる無印)

管理人と、『モンスターハンター』との出会い。それは一見衝撃的でもありながら、単なるすれ違いともなりました。いまでは信じられませんが、全く『モンスターハンター』に興味のわかなかったという事を綴った書記があったので、ここでご紹介させていただきます。( ちょっと 古い記事でスミマセン)


その昔、実家に帰った時の事


俺が帰ったときぐらいしかゲームをしない実家で早速『ゲームキューブ』を起動すると、めったにゲームをしない弟が一本のゲームを勧めてきた。

『モンスターハンター(PS2)』

名前のとおり、モンスターをハンティングするゲーム。
世界観は、剣と鎧に身をまといながらも中世ヨーロッパのような感じじゃなくなんというか、白亜紀の恐竜退治をするイメージ。
で、ギルドでもらう仕事をこなして『ハンター』の『格』を上げていくゲーム(であってる?)

個人的には食わず嫌いをしていたゲームだったんだけど、思ったよりやわらかかった。
というか、新しいゲームをプレイし始める時って内容が濃そうなゲームほど立ち上がりが面倒くさい。

ゲーム内の説明をちゃんと読まないとゲームが進まないのが、新作をプレイするのに大きな垣根になってると思う。このゲームもきっと弟の説明が無いことにはぜんぜん先に進まないような気がした。要は、やる気の問題か。

どんなゲームにも言えることだけど、テキストベースの説明がズラーっと並ぶと、内容を理解するまでに結構時間がかかる。
ここ最近で言うと
『バテンカイトス 終わらない翼と失われた海』、
『ロマンシング・サガ ミンストレルソング』や
『キラー7』がそんな感じ。

ここは、プレイする側(俺)がまずいのかゲーム自体がまずいのか・・・。


話はもどって『モンスターハンター』。
弟が、
「ドラゴンとの対決をプレイすると、このゲームの楽しさがわかるよ!」
と、ドラゴンと対決のシチュエーションを準備してくれた。

一回目、何もわからず
「力尽きた」

二回目 何もわからず
「力尽きた」

三回目 やや健闘するも
「力尽きた」

「このクエストは無効になりました。」

なに~~!!
まぁ初めてプレイってのもあるけど、難しかったよぉ。

多分弟が伝えたかったのは、ドラゴンとの対決をリアルタイムアクションで実感できる雰囲気だろう。
本当にドラゴンがいたら多分こんな感じで対峙して退治するんだろう。
その駆け引きを楽しんで!

ということで勧めてくれたんだろう。もちろんその雰囲気が今考えると・・・感じ取れました・・・カナ?。
もっと周りを警戒して、気づかれないように近づけば良かったんだろうなぁ。

俺は、なにも考えずに猛ダッシュしてました。
申し訳ない。いや~やっぱりドラゴンという名称のつく生き物はつよいねぇ。ハンパ無い。

そんなわけで、新しいモンスターとの対決を味わった管理人。

あの緊迫した空気と、命がけの狩りを楽しむのであれば『モンスターハンター』いいかもしれない。

俺はまだまだ『モンスターハンター』の門を叩いたばかり。
今後どんな感じで絡み合うかは…今のところは不明ですよ。

絶対強な化け物と戦うという、緊迫した雰囲気は『ディノ・クライシス』で感じたこともあるがまた違う感じか。あれ、『バイオ』っぽいしね。

なんだろう『ワンダと巨像』も、いい感じの雰囲気あるよね。
ま、俺は『ゼルダ』待ちなんだけど。


しかし、今は・・・

とまあ、全く『モンスターハンター』に興味を持った様子も無く、今現在の時間の掛け方を考えると、非常にビックリする内容です。(いや、 管理人が おどろいても・・・)
今回はブログ記事も初回という事で、管理人と『モンスターハンター』の出会いを深堀してみました。

今日はこの辺で。





MH3G ブログランキングへ
関連記事
リンクの件

はじめまして、とらいんふぉと申します。
このたびは当ブログへのリンク、誠にありがとうございました。

遅くなりましたが、当ブログからのリンク設置が完了いたしました。
サイドメニュー中ほどからご確認くださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。

2012.04.12 18:57 とらいんふぉ #- URL[EDIT]
Re: リンクの件

とらいんふぉ様

相互リンクありがとうございます!併せてご連絡いただき、感謝いたします。
とらいんふぉ様サイト上でのリンクも確認させていただきました。

これからもよろしくお願いいたします!

2012.04.12 21:48 gokuroo #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

