2012年06月 の記事一覧


Comment (-)



カプコンサマージャムに行ってきました!

 6月30、7月1日とカプコンの最新ゲームをいち早く体験出来るカプコンサマージャムを開催されました。その中で、モンスターハンター4の新情報が公開されるという事なので、管理人早速その情報を手に入れるべく、参加してきました!その模様をお送りいたします。尚、本日は画像が多めになっていますのでご了承ください。

01

目指すはモンスターハンターの新情報

 カプコンサマージャムという事ですが、管理人はモンハン最優先という事で、今回はモンハンの新情報を手に入れるべく、東京ビッグサイトへ行ってきました。

開始が2時からという事もあってか、多くのお客さんであふれていました。
02
03

まず入って最初に目に入ったのが、パズルーでアイルーのアイルーとネコートさん。05

しかし、のんびりしてはいられないので、さっさとスペシャルステージへ。
モンハン部会員だったのでとても良い席で見る事ができました。役得ですね!
09

開始までの待ち時間にチラシを見ていたら・・・
なんとモンハン3Gで新装備がまだあるとの事!
それもユニバーサルスタジオジャパンとのコラボグッズ!
しかも、武器編と装備編で2度にわかれているとの事!
2回も大阪へ!?こりゃちょっとつらい!
08

そして続くチラシで目に入ったのがリボルテックヤマグチの
ハンターレウスシリーズ!コレシリーズ化したら集めちゃうな・・・
07

 そして、ステージが開始し、辻本プロデューサーが拍手の中登場。モンスターハンター3Gまででの新情報をいくつか。
  ・ユニバーサルスタジオジャパンとのコラボについて
   > 等身大リオレイア希少種が動く!
   >(前述した)コラボ武器(太刀)と防具のクエスト先行配信
   > USJで発売されるコラボグッズ(帽子etc.)の紹介

  ・ALOOK(メガネブランド)との本格的なコラボ
   > メガネを「一掛け行こうぜ!」

  ・モンハンオーケストラツアー開催!!
   > 全国主要都市6カ所を回るツアー、ご予約待ってます

 との事。
 そしていよいよ・・・モンスターハンター4の紹介!!
 読みはまんまズバリ「モンスターハンターフォー」!!



 もう、この中身については映像を見て頂く他ないのではないかと。その日のうちに公開されるとは思ってもいませんでしたのでビックリです。発売は2013年春との事。楽しみですね!


 満腹の中、スペシャルステージが幕を下ろし、再び観光気分に戻ります。
 さぁここからは写真のオンパレードです!



モンスターハンターを象徴する夫妻のお顔。06
15

爆砕ブラキディオス。粘菌が光ってました。
10

隣のチャチャ。
11

3を象徴するラギア装備一式。カッコいい。
12

そしてカヤンバ。
13

飾られていたゲキリュウノツガイ。想像以上にでかかったけど、持てるのかな??
14

続いて、郵便アイルーの原画・・・ということは・・・
18

モンスターハンターのデザイン原画が飾られていました。イラストも素敵です。
17

ルドロスX装備
19

ネブラX装備
21

ヘリオスX装備 原画で見るとまたカッコいいですよね。
20

レウスX女性装備
26

ジンオウX女性装備
25

ベリオX女性装備
24

レイアX装備
23

看板モンスターブラキディオスのブラキ装備
30_2

どっかの竜騎士にも見えるラギアX
29

ガブルX女性装備
28

ロアルドロスのルドロスX女性装備
27

もっと沢山あったんですが・・・撮り疲れで、原画はこの辺で。

続いて3年G組集合画像。圧巻のサイズで素敵な一枚です。
30


 観光気分もだいぶ収まってきたので、念願の物販へ移動。
 その所に飾られていたフィギュアが圧巻の種類でした。その様子をどうぞ。

これまでのフィギュアビルダークリエイターズモデルが総並び。素敵過ぎます。
36

ラギア亜種をぱちり。
32


そして新作!フィギュアビルダークリエイターズモデルブラキディオス!!
34

これまた完成度が高そう!!欲しい!!
33

そして噂のねんどろいどラギアXもサンプルが飾られていました。
31


 そして物販で買い物をして、帰宅と相成った訳です。
 いやーモンスターハンター4についての情報はすでにネットに出てきているので、今回は4に限らず、現場の興奮を写真で伝える構成にしてみました。

 モンスターハンターの熱気が伝わればと思いましたがいかがだったでしょうか。
 やはり、こういった催し毎には参加するのはいいですね。普段の何気ない毎日から、ふと別世界に連れて行ってくれます。それが大好きなモンスターハンターですから、より興奮したのも確かで。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 本当に楽しい一日をありがとう!モンスターハンター!

40


 今日はこの辺で!



MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

初心者に勧めたい武器といえば・・・?

 本日は、もし、モンスターハンター初心者から、オススメの武器は?と聞かれたら、どれを勧める?という事を考えてみました。剣士版となっています。

 
mhp3rd_dl_w04_convert_20120503114729_convert_20120503114951.jpg


武器をそれぞれ考えてみる

 まずは、それぞれの武器がどの程度初心者に向いているかを考えていきたいと思います。

【大剣】
 モンスターハンターを語る上で欠かす事の出来ない大剣。この武器はオススメレベルが高いと言えると思います。初心者はこの武器の武器だし攻撃→納刀を繰り返す事でモンスターハンターの戦闘のスタイルや、尻尾切断の楽しさを学ぶ事が出来、また、回避やガードといったそれぞれの攻撃対応方法を身につける事ができます。

 難があるとすれば、動作がそれぞれ回避キャンセルありきの動作になっているので、身に付くまでは動作が非常に重く感じてしまうという事です。

 しかし、一撃の大きい溜め攻撃などのバリエーションも考えると、扱い易い部類に入ると思います。


【太刀】
 大剣と片手剣の中間を想定して作られている武器。攻撃に特化しているため、ガードが無い。
 初心者に勧められるかどうかというと、個人的には敷居が高い様に感じられる武器です。斬り続ける事で攻撃力のアップする練気ゲージありきで武器の攻撃力が設定されているため、敵モンスターの攻撃パターンを熟知しないと武器本来の攻撃力を活かす事ができないため、上級者向けにも感じる武器です。

 しかし、リーチが長く、攻撃範囲も広い、更には太刀の格好良さに加えて、鬼人大回転斬りという必殺技も持ち合わせる事を考えると、担ぎたくなる一品。
 
 ガードが無い事も、逆にガード操作を覚えなくてよいという前向き思考に持っていく事も可能です。


【片手剣】
 片手剣は、一撃の攻撃力が低いものの、それぞれの攻撃の連携や、スキルで見切りなどを付ける事で、太刀をもしのぐ攻撃力を発揮します。また、抜刀状態でもアイテムを利用する事が可能である事に加え、ガードも可能。大概のRPGなどで見られる剣と盾という黄金コンビを楽しめるのもこの武器の特徴です。

 しかし、やはり攻撃力の低さが相まって、ある程度コンボと武器出し攻撃をマスターするまでは、攻撃力が出せない武器となってしまいます。また、手数の勝負となる武器であるが故、攻撃力を属性値に頼る所もあり、序盤ではそれほど大活躍となるのは難しい武器です。

 ですが、手数が多いという事はその合間に回避行動を挟む事が容易でもあり、生存能力は一番高い武器と言えるとも思います。


【双剣】
 二刀流の攻撃で片手剣をしのぐ手数を誇る武器。片手剣同様に属性によるダメージが威力を発揮するため、属性武器の揃わない序盤では大活躍は難しいと思われる武器。

 しかし、鬼人強化状態による鬼人回避は、モンスターハンターにはふさわしくないのでは無いかと思える程に俊敏性が高く、乱舞などは弾かれ無効などもあり、大活躍を見込める武器。

 ですが、やはり初心者が扱うには覚える攻撃パターンの数が多く、武器の格好良さに見惚れた方でないと、安易に使うのは危険な武器ではないかと思います。こちらもガードはありません。


【ハンマー】
 個人的にはこのハンマーと狩猟笛に関しては、他の武器とはゲーム性が大きく変化する武器だと思います。
 モンスターから気絶を奪う事のできる数少ない武器であり、克つ一撃の攻撃力は高く、少ない手数でも大ダメージを与えられる様に設計されています。

 武器としては面白いのですが、基本的に頭を狙う事を余儀なくされた武器である事や、ガードが無い事などから、敵モンスターの動作を把握出来るまでは利用の難しい武器になると思います。

 しかし、一度スタン(気絶)を取る魅力にハマってしまうと、なかなか抜け出せなくなるテクニカルな武器であるとも言えます。


【狩猟笛】
 ハンマーに続いて、敵モンスターからスタンを奪える数少ない武器。笛である事から笛の音によって、様々な効果を付与できる一見サポート的な武器です。

 しかし、その苦手意識に反して、実はなかなか扱い易い武器です。初心者であれば、移動速度高速化、および弾かれ無効となる一旋律だけを覚えておけば、通常の狩りには不自由しません。(移動速度高速化利用時の)移動速度の速さは、自然と回避能力の向上につながります。

 反面、やはり操作方法が特殊なイメージがある事と、多数の旋律を覚えなくてはならないという難易度が笛の使用を妨げる敷居になっている事は否めません。


【ランス】
 管理人愛用武器。鉄壁のガード性能を誇る盾を持った、一見すると初心者向けな武器。ですがやはり初心者向けかと言われると疑問符がつきます。前転回避が無く、抜刀時の回避はステップとなるため、モンスターハンターの基本的な動作を学ぶ上での一振りと考えるには難しいと思われます。

 しかし、強いモンスターには盾の後ろに隠れてつつくという戦闘も可能である為、3rdポータブルまでは万能武器であると思えます。3Gではランスに優しくないモンスターがいるため、やはり初心者に勧める事には二の足を踏みます。

 水中戦では安定した性能を発揮します。

 ※ランスの魅力についてはこちらで語っています。

【ガンランス】
ガンランス

 ランス同様に回避がステップとなる武器。ランスのような通常攻撃に加え、砲撃という攻撃手段を持っている事が最大の特徴です。竜撃砲と呼ばれるロマンあふれる攻撃が魅力の武器です。

 初心者に勧める事ができるかと考えると、ランス同様の意味合いで、オススメは難しいかと思いますが、ランスが回避、ガードのどっちつかずなスタイルを迫られる一方で、こちらは回避をメインに行動し易く、更に切り上げ攻撃が次の一手を撃ち易い万能攻撃であるため、思っているよりは扱い易い武器です。

 ランス同様に水中戦でも威力を発揮します。


【スラッシュアックス】
 変形というギミックをもち、2つの攻撃手段が特徴的な武器です。剣モードは初心者にお勧め出来る万能武器なのですが、斧モードは、攻撃にクセのある武器となる為、初心者に勧めるのであれば剣モードでの利用をお勧めします。移動速度の遅さや、ゲージ溜め、変形パターンなど覚える事も多いのですが、属性解放突きなどの必殺技は竜撃砲に勝るとも劣らない素敵技です。

 しかし、ガードが無く、さらにステップと前転回避という異種的な回避を持ちますので、基本的な動作を学ぶ場合には注意が必要となってしまいます。(管理人との相性はいいのですが)


結果オススメは

dl_n10.jpg

 色々考えてみた結果、管理人が初心者にお勧めしたい武器は、『大剣』となりました。

 やはり、モンスターハンターのメイン的な武器であり、力強さやガード、前転回避、回避キャンセル、尻尾切断など、モンスターハンターを楽しむ為にまず覚えなければ行けない要素が詰まった武器だからです。

 次点では、片手剣。攻撃力はあまり高くないですが、やはりいつでも回避行動が取れる事と、いつでも体力回復ができる事、ガードができる事が初心者に勧めたい理由の一つです。また、生存率も一番高い武器だと思います。

 3番目には太刀です。ガードはありませんが、攻撃範囲の広さや、簡単にコンボがくめる事など、ガード以外の基本的な動作を身につける事ができる事が要因です。


 ランサーズ・ハイなのに、ランスを取り扱わないのか?という点ですが、初心者にはやはりランスは向きません。特に3(トライ)Gでは、ブラキディオスがいます。ブラキディオスをランスで倒すには一筋縄では行かない練習が必要になるかと思います。難易度は大剣でプレイした場合の倍以上違うと思ってもいいでしょう。

 でも、自分の気に入った武器を愛情込めて使ってあげてくださいね!

 今日はこの辺で。


MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

【超造形魂】ヤマツカミ

 本日はモンスターハンターの中でも異色を放つヤマツカミです。空を浮く!?という一種変わったモンスターです。こちらもなかなかの完成度を誇っています。

ヤマツカミ00


浮岳龍 ヤマツカミ

 モンスターハンターの中でも最上級に奇妙な容姿をしているヤマツカミ。まるでジブリのあの獣にも見えなくもない大きな口。初見は「え〜」と思ったものでした。しかし、今見てもやっぱり奇妙ですね。
ヤマツカミ02

まるでトトロの様な大きな口。
ヤマツカミ1

この背中に乗り移ってよく剥ぎ取りをしたものでした。
ヤマツカミ04

まるでタコの様な瞳。
ヤマツカミ03


ヤマツカミと言えば

 やはり初見の驚きと、一撃で力つきるあの吸引力。そしてタコの足の様に攻撃してくる触手など、すべてが規格外で、倒し方を知らなかったときは本当に大変でした。
 更に言うと、味方がダイソンにあっている中、粉塵を使うタイミングさえ逃していた。ソロで倒せたときの嬉しさと言ったらなかったですね。

ヤマツカミ05
 

 今日はこの辺で。


MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

モンハンラジオ更新されてました【6月28日分】

 本日6月28日、モンハンラジオ/カプコン放送局が更新されていました。

rediologo.jpg


今回のモンハン情報は

dl_n10.jpg

 今回は第四回。MCの二人もきちんと揃っていました。モンハンの新情報としては

  ・カプコンサマージャムにてモンハン放送局の公開録音(7/1【12:30~】整理券制)
  ・モンスターハンター4最新ステージ <カプコンサマージャム>
  ・発売前のオリジナルグッズ物販(モンハンあるか!?)<カプコンサマージャム>
  ・モンハン部CUP情報 <カプコンサマージャム>

 もうなんかね。モンハン情報じゃないじゃない。カプコンサマージャム情報じゃないですかー
 モンハン4しかもう無いのかな。てか、サマージャム近いな。


モンハンラジオとは

 声優日笠陽子/喜多村英梨をMCとした、ハンターライフをサポートするという名目のもとモンスターハンターの情報を提供するカプコン公式ラジオです。

 以前はモンハンラジオモンハン部放送局というモンハンオンリーの番組だったのですが、この度モンハンラジオ、カプコン放送局としてリニューアルし、モンハンのラジオの他、カプコン情報を提供する番組にリニューアルした番組です。




MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

3DSLL用拡張スライドパッドが2012年内発売!

 先日発表された3DSLLですが、どうやら年内に拡張スライドパッドが発売されるようです。
3dsll


 引用元のファミ通.comでは以下の様に記載されていました。

  Q.従来の周辺機器は使えますか?
  A.使用可能なものもあります。
   専用スタンドは、従来のものをそのまま使用することが
   可能。拡張スライドパッドは、2012年内にニンテンド
   ー3DS LL専用のものが発売予定となっている。

 これならモンハンユーザーも一安心ですね!




MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

公式Webサイトが更新されていました。【6月27日分】

モンスターハンター公式Webが更新されていました。

アミューズメント施設イベント情報
アミューズメント施設に「郵便屋さん」、「剣ニャン丸」がやってきます!

topic_kigurumi_event_convert_20120628065218.jpg


  実施スケジュール
   ■6/30(土)、7/1(日)
    剣ニャン丸 : プラサカプコン志都呂店
    郵便屋さん : プラサカプコン成田店

   ■7/7(土)、8(日)、14(土)、15(日)、16(月)
    剣ニャン丸 : プラサカプコン稲沢店
    郵便屋さん : ゲームランド草津店

   ■7/21(土)、22(日)、28(土)、29(日)
    剣ニャン丸 : プラサカプコン直方店
    郵便屋さん : プラサカプコン京都店


 可愛いアイルーの登場。近所の方は足を運んではいかがでしょうか。


ブラキディオスという轍

 本日はここしばらくずっと続けてきたブラキディオスとの対戦を小休止し、別の戦いに再び身を置こうという負け宣言・・・となる記事です。

burakideliosu.jpg


ブラキディオスは本当に強敵

 ランスでブラキディオスに単身立ち向かい、既に2ヶ月が過ぎようとしていますが、一向に15分の壁をくぐり抜ける事が出来ませんでした。そして過去の動画を眺めたり、武器やスキルを再考しましたが、ここまで苦戦するとは思ってもいませんでした。

 ここまでブラキディオスと共に歩んできた日々を眺め返しても、なかなか管理人のプレイヤースキルは上達せず、残念ですが、しばらくここでお暇を頂こうかと思いました。
 ブラキディオスをランスで討伐する進捗具合をブログ上で報告していこうかと思っていたのですが、それもかなわず、ブラキディオスへの記事が書けずじまいとなってしまいました。

 さらに、ブラキディオス戦ばかりを進めていた為に、他のモンスターへの腕の鈍りも近頃感じ始めましたので、このままではまずいと思い、これからは別のモンスターの討伐を進めて行こうかと思います。いずれ、再びブラキディオスとは対戦する事となると思いますが、それはまた先の話としたいと思います。

 こうしてブログ上で宣言する事で、ようやく気持ちの整理が出来た様な気がします。
 
 ブラキディオス戦・・・長かったです。目指すはランス10分針だったのですが、15分の壁は結局破る事が出来ず、毎度毎度げんなりしてしまっていました。

 それ故か、モンスターハンターへの自信をも失いかけていたため、このままではまずいと、思い立ったのがここ最近です。

 コレからはしばらくは別のモンスターをいい感じに狩れるようになるまでプレイし、再びモンスターハンターへの自信を取り戻したいと思います。

 次回以降に別の記事にて、別のモンスター討伐研究を進めていきますので、何卒よろしくお願いいたします。

 今日はこの辺で。


MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

モンスターハンターと3D表示の相性について考えてみた

 モンスターハンターポータブル3rdHD Ver.、3Gと連作で3Dに対応しはじめたモンスターハンター。3Dは今後の主流となるのか。今日はモンスターハンターと3Dの相性について考えてみました。

3dジンオウガ


3Dについてのアンケート結果報告

 当ブログにて3Dの表示形式を使っているか否か、という簡単なアンケートを実施していました。
 その結果が以下。


 【MH3Gプレイ時の3D深度は?】 
   常にMAX   11件 (9.7%)
   中間くらい  7件 (6.2%)
   常にOFF  95件 (84.1%)



 圧倒的にOFFが多数という結果になりました。この結果には実は管理人は驚きました。管理人は3DSを発売日に買ったのですが、その頃から3DSのゲームはすべて3Dでプレイしていたからでした。
 確かに発売間もない頃は、任天堂のゲームでさえ目に厳しいものがありましたし、体験会のパルテナの鏡では目眩と吐き気までも出てしまった事は記憶しています。

 しかし、3DSも発売からしばらく経ち、3Dマリオの頃から3D感がマイルドになり、目にも優しい3Dの深度になってきた事を思い出します。

 そしてモンスターハンター3G。

 3Dに慣れた管理人には、むしろ3Dである事が標準となっており、モンスターハンター3Gも常に3Dでプレイしていました。モンスターハンター3Gの3Dは、3D酔いの心配のないマイルドな調整が成されていたようで、問題なく3Dでプレイしていました。

 そんな経緯もあり、管理人としてはアンケート結果には大変驚いたのでした。


モンスターハンターとの相性について

dl_n09.jpg


 率直に言ってしまうと、相性は非常に良い。という感想でした。
 3Dオフでのモンスターハンターの場合は、慣れているランスでさえ、手前の調整が出来ず、攻撃を空振りする事がありました。それが3Dになってからは、2Dの時より遥かに距離が捉え易く、攻撃がヒットし易いという大変ありがたい機能と感じました。

 また、敵の攻撃を回避する事も容易になりました。
 特に敵が奥から手前に横向きにタックルや、ブレスに関しては非常に効果的です。しかも管理人はカメラアングルをデフォルトでプレイする事が多いので、距離感の取り易さは3Dにする事で非常に効果的になりました。

 また、画面が広く感じられる事、視野角が広くなる事による集中力の入り方が更に強固になりました。

 一度この機能にハマってしまうと、3Dをオフにすると距離がとりづらくなってしまい、逆に操作が難しくなってしまいます。

 上記の様な点から、管理人はモンスターハンターと3Dは非常に相性が良いと感じる事ができました。


 ※一部、3D表示による弊害が。画面の録画を行う事ができず、2Dに戻さなければならなくなり、操作に難が出てしまったという状況がありました。


3Dの認知度の低さ

 管理人はモンスターハンターと3Dの相性を良いとしていますが、世間一般の認知度はかなり低い、というのをアンケートから実感しています。

 それはなぜなのか。

 これはすなわちニンテンドー3DSの3D表示があまり効果的でなかった、というのが結論になるのかと思います。管理人も、身の回りの人に3DSを見てもらったりしたのですが、「あ〜!無理!気持ち悪い!」という方や「目が痛くなる」などの評価をする人が多数いらっしゃいました。(もちろん「すごい」と評する人もいらっしゃいました)

 管理人は3Dでのプレイにこだわりましたが、一般的には、目に与える影響が少なからずあり、あまり3DSの3D表示は受け入れられ無かったという事のようです。

 ここで3DSに限って話を書いているのは、HDテレビの3D表示でモンスターハンターポータブル3rdHD Ver.をプレイしていないからです。
 実際に大画面3Dでのモンスターハンターポータブル3rdをプレイしたら、本格的に3Dとモンスターハンターの相性がわかるのではないでしょうか。

 我が家のテレビは、3Dには未対応なのでぜひモンスターハンターポータブル3rdHD Ver.の体験談など聞いてみたいですね。(3D対応テレビはしばらくは買う予定のめどが立ちません(泣))

 目に感じる違和感や疲労が少ない3Dでのモンスターハンターなら、もっと3Dでのモンスターハンターの評価が高くなる様に思えますから。やってみたいなぁ、3DHDのモンスターハンター。

 3DSLLでの3Dの見え方も今後期待ですし。(拡張スライドパットが無いのがネックなのでスルーするかも)

 今日はこの辺で。



MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

辻本プロデューサーからいつの間にか交換日記来てましたね

 去るニンテンドーダイレクトの日に、辻本プロデューサーからいつの間にか交換日記が届いていましたね。管理人は本日気がついたので、非常に遅い訳ですが・・・速報性の無いブログでどうもスミマセン


新情報は・・・

sure1
 まだまだ狩ってますよ〜!

sure2
 チャレンジクエストですね。しっかりダウンロードしました!

sure3
 おお〜!モンハン4!という事は3Gネタは・・・終わりなのかなぁ・・・

sure4
 そしてギルドカード。

sure5
 今回から利用可能になった便せん。コレはキュートですね!

 
 既に新情報もモンスターハンター4に言及されていますね。という事は、モンスターハンター3Gに関してはもうそろそろ打ち止めになってしまうのかもしれませんね。悲しい。
 結局の所『全部入り』と銘打っていたのにティガレックスが登場しなかったモンスターハンター3G。戦いたかったなぁ・・・ティガと戦いたければP3やれっていうことなんですかね。

 今年の夏にMH4という事は・・・年内の発売だったら・・・いいな〜。


MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(公式Webサイト情報更新)

 モンスターハンター公式Webサイトが更新されていました。

 モンハン日記 ぽかぽかアイルー村:「モンハン漫画 ぽかぽかアイルー村」第26回連載!

ぽかぽかアイルー村


 リンク先では『モンハン漫画 ぽかぽかアイルー村』がVジャンプに(第26回が)掲載されているとの情報となっています。

【歓喜】ハンター2次募集キャンペーンに当選しました!

 ハンター2次募集キャンペーンに当選しました!!!!!信じられない!!!!

モンハン部


 うわおう!嬉しい!こういったキャンペーンに当選するなんてそうそうないので、嬉しくて思わずブログに書いてしまいましたが・・・これっていいんだろうか・・・??

  ブログ頑張ろうと思っちゃいました。モンスターハンターの神様ありがとう!

 ◆対象過去記事


MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

3DSLL発売決定!

 本日のニンテンドーダイレクトにて3DSのサイズバリエーションモデル、3DSLLが発表になりました。

3dsll


 画面サイズの大きさは従来の3DSの1.9倍と、約2倍の大きさ。そして本体が大きくなった事により、本体バッテリーも更に長持ちになるそうです。
 発売は7月28日、価格は18,900円との事。

 これはハンターにとって朗報ですね。確かに今までの画面サイズでは小ささを感じてはいたので、渡りに船とはこの事ですね。

 でも、コレだと拡張スライドパッドを装着出来ないんですけど。モンハンどうしたらいいんですかね。やっぱりタッチパネル操作を取り入れろという事なんでしょうか。
 このサイズでモンスターハンター3Gをやってみたいですね!


MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

モンスターハンターの面白さの要因を考える vol.5『収集欲と着せ替え』

 今日は久々にモンスターハンターの面白さの要因とはなんなのかを考えてみました。タイトルとしては『収集欲と着せ替え』と題しています。

mhp3rd_dl_w10_convert_20120503114920.jpg

◆過去の考察はこちらから

モンスターハンターにおける収集欲

 モンスターハンターというゲームは、アクション性によるゲーム性や、コミュニケーションツールとしての馴染み易さも高品質な完成度を誇っていますが、その他にも収集欲を湧かせる完成度もかなりの要素を誇っています。
 
 ゲームをプレイしている方の中にも、自分がメインで使っている武器の種類を収集する・・・という症状が出ている事に気がついているはずです。

 管理人も、ことランスやサブ武器については集めないと気が済まない、という収集欲にかられます。

 大体のゲームの場合、最強の武器というものは決まっていて、その武器を手に入れてしまえば、他の武器は必要なくなる。というのがゲームにおける武器のセオリーではあるのですが、モンスターハンターに限っては、最強の武器・・・?と言われるとそれが疑問に変わります。
 
 というのも、このゲームの場合、属性攻撃というものが他のゲームのおまけ程度の特徴に比べ、攻撃力において非常に比重が高いものとなっているからです。
 その属性は皆さんご存知の様に、火、水、雷、氷、龍、更には眠り、毒、麻痺、無属性など多彩な種類に分けられ、さらにそれらはそれぞれに別個に最強の武器が存在するからです。

 そこで述べた『最強の武器』というのも更に弊害があり、各属性別に考えても最強の武器・・・と言うものが決めあぐねてしまうのです。

 これまで武器の攻撃力について過去述べてきましたが、属性値が高いもの、攻撃力が高いもの、斬れ味ゲージが紫まであるもの・・・と各武器において特徴と個性があり、これまた全部作らないと気が済まなくなってしまうぐらいに魅力を発しているのです。

 そのため、前回の射幸心で必要な素材を手に入れる事に躍起になった上で、更に収集欲まで刺激されるのですから、非常にそのゲーム性に感心させられます。

 そして、皆さんがご存知のように、この収集欲が駆り立てられるものが武器だけではなく、防具にまで渡るのですから、一度火がついてしまった場合、その結果は皆さんご存知の状態になる訳です。

 管理人はかつてこれほどまでに時間を費やしたゲームを他に知りません。

 それほどの魔性の魅力を持つのがモンスターハンターの収集欲なのです。


着せ替えがこれまた楽しい

写真+(4)_convert_20120420123102


 近頃のゲームでは当たり前になってきましたが、モンスターハンターというゲームの防具は、防具を付け替える事で外観が変化します。当たり前なのですが、ちょっと前までの他のゲームではこの外観の変更というものは取り入れられていなかった事を思い出します。

 この、外観が変化する・・・という些細なゲーム性が、これまたモンスターハンターというゲームの魅力を引き立てているという事を忘れる訳には行きません。

 モンスターハンター3から本格的にモンスターハンターを始めた管理人としては、3GのG級装備の新デザインに感動を覚えたものでした。
 もちろん初見の防具はポータブル2ndGやポータブル3rdでも登場したのですが、ここまで大量に新しい防具が登場したのは3(トライ)以来で、必要の無い防具でさえ、余計に揃えてみたりしたものでした。

 過去にスキルシミュレータについてご紹介しましたが、スキルはそのままに様々な服装を楽しめる。という利点がこのゲームにはあります。
 様々なデザインの部位の防具を様々な種類で組み合わせ、自分なりの個性のあふれる装備が作れるのですから、この要素もコミュニケーションの一つになります。

 「その装備カッコいいね」

 なんて言われた日には心の中でガッツポーズです。
 
 様々な防具の部位毎にちりばめられたスキルが、自由なスタイルを実現出来る事や、様々な防具がほぼ最強レベルまで強化出来る・・・というユーザーにゆだねられた自由度がこの着せ替えを実現させてくれるのですから、本当に良く出来たゲームだと思います。
 

更に洗練された次作に大期待

 モンスターハンターというゲームは様々な要素が、それぞれに人の欲求を駆り立てる要素がちりばめられていて、本当に考えられているなと、考えれば考える程思い知らされます。

 これもシリーズを重ね、良い要素をドンドン取り入れていっている事が、このモンスターハンターというゲームを洗練されたものに変えているのも忘れる事は出来ません。

 こうなってくると4は一体どんな完成度になって出てくるのか。期待が更に高まった今日でした。

 本日はこの辺で。



MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

誕生5周年記念「MHF Anniversary 2012 フェスティバル」特設サイト公開

 モンスターハンターの公式サイトが更新されていました。

スクリーンショット(2012-06-21 16.33


 誕生5周年記念「MHF Anniversary 2012 フェスティバル」特設サイト公開! 10大キャンペーン&10大イベントを開催。

 との事。モンスターハンターフロンティア、5年になるんですね。
 

【超造形魂】ラオシャンロン

 本日は超造形魂の中でも屈指のサイズを誇るラオシャンロンをご紹介。ただならぬ存在感を醸し出す古龍ラオシャンロン。今日はその完成度に迫りたいと思います。

ラオシャンロン1


巨大龍の侵攻 ラオシャンロン

 ラオシャンロン。今回の3Gで本当は復活して欲しかった古龍です。管理人的にはモンスターハンターGおよびモンスターハンターポータブル2ndGで対戦しましたが、もう一度会いたかった・・・。

ラオシャンロン2

正面から
ラオシャンロン3

更に顔のアップ
ラオシャンロン4

この造形の完成度。素晴らしいです。
ラオシャンロン5

離れて撮ってみました。
ラオシャンロン6


ラオシャンロンと言えば

 ラオシャンロンと言えば、やはりあの尻尾ですよね。最初慣れない頃は尻尾にやられた事もわからずに力つきていました。慣れてからも必死に逃げ走った記憶があります。このラオの尻尾。本気逃げで逃げてもなぜか尻尾にひかれる・・・、ちょっとトラウマな攻撃でした。

 しかし、このモンスターを4人でワイワイしながら倒すのは楽しかった・・・本当に今後の作品では出会う事は無いのでしょうか。4で出たらいいなぁ・・・

ラオシャンロン7


 今日はこの辺で!


MH3G ブログランキングへ   MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキング  

下手の横好きなんて思いたくない。

 今日はモンスターハンターにおける越えられない壁というものについて考えてみました。主に管理人のプレイヤースキル不足を嘆く記事です。


他人のプレイに愕然とするときがある

ランス

 モンスターハンターにおいて、ネット等にアップされているスーパープレイを見ると、大概は凄い!と感動するのですが、コレが事、ランスになると、なんで自分はここまでのプレイが出来ないのだろう。と嘆く感想が出てきます。

 他の武器であればいざ知らず、ランスをメインに据えてプレイしてきた身としては、プレイヤースキル(以降『PS』)の差に愕然としてしまいます。

 悲しい、なんでこんなにも力量に差が出てしまうのか。これが越えられない壁なのか。

 
 管理人の場合、大体においてパーティープレイを楽しむ傾向が強いです。特に難しいクエスト等になると、大勢で行かないとなかなかプレイ出来ません。それ故、闘技場の2匹クエ等は非常に下手です。
 しかし、コレがソロハンターなら、それほど難しくなる事無く簡単に討伐してしまうんだろうなぁと、PSの差に嘆くばかりです。

 モンスターハンターの楽しみ方の一つにタイムアタックというものがありますが、ネットに落ちている動画等をみると、なんでこんなに早く討伐出来るの???と、疑問になってしまう事も多々あります。

 同じ様な装備をしているのに、管理人の知っているランスぢゃないんです。

 おかしいな。何が違うんだろう。


 しかし、大会に出る人等の話をDVD等でチェックすると、討伐回数をカンストしたりしているんですよね。管理人もまだまだ序の口という事なんでしょう。今後も諦めずに練習に励む事にします。


上達するためには

burakideliosu.jpg

 以前、当ブログでセンスの話をした事がありますが(その時の記事)やはり管理人はモンハンのセンスが低いのかもしれません。というのをブラキディオス討伐の時間が一向に縮まない事について感じてします。

 ネットで見た動画は11分、管理人は15分。この4分の差は手数、被弾数、全く違ってしまっているのです。
 どうしてここまで差がつくのでしょう。

 昔モンスターハンターの上達の為には、特にランスであれば『3回突く所を2回にし、2回突く所を1回にする』という欲張らない回避策が、上達の近道であるということを次長課長の井上さんが言っていた様な気がします。

 確かに、コレはモンスターハンターのPS上達について上手く言い表された言葉だと思います。管理人もそれを実践しています、ところがこれでも被弾の数が減らない。そして上達する様子もうかがえない。

 上達したい。という一心で対ブラキディオスも222戦を越えました(1乙でリタイアしているので挑戦回数はそれ以上)。しかし、一向にタイムは縮みません。武器やスキルの再考も23回を数え、ほとほとスキル群も試した様な気がします。

 兎に角、今は10分針でのブラキディオス討伐に必死ですが・・・果たしてその時はやってくるのでしょうか。
 どうもここの所、負けが込んでいるため、ブラキディオスには若干悲観的です。そのため、今日の記事も悲観的になっていますが・・・モンスターハンターはまだまだ続けていくので、今後ともよろしくお願いいたします。

 とりあえず、ブラキディオスを10分針で討伐する事に・・・命を燃やしてみます。
 どうもブラキディオスにやられすぎて、意気消沈気味みたいですね。今読み返して思いました。

 下手は下手なりに練習をする事が上達への道であると。そういう事なんだと思います。
 悲しいけど、コレが現実なのよね。

 今日はこの辺で。



MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

モンハン公式グッズ情報更新!【6月19日分】

 モンスターハンターの公式ウェブが更新されていました。
 今回は新グッズの紹介となっていました。

アイルーヘルメット
アイルーヘルメット

レイアの尻尾クッション
レイアの尻尾クッション

アイルーの癒し系小物入れ
アイルー小物入れ

モンハンの扇子
モンハン扇子

そしてTシャツ
モンハンtシャツ


 これらのグッズの他にもグラスやコースター等も紹介されていました。Tシャツ買ってみようかな・・・。

関連サイト
モンスターハンター新商品続々解禁!(モンスターハンター公式Web)




MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

モンスターハンターの小型モンスターへもの申す

 今日はモンスターハンター3Gにおける誰にでもありそうな愚痴をつらつらと書き綴ってみました。誰しも一度は経験しているんじゃないかっていうあるある的な内容になっていればいいな。


モンハン好きな管理人でも・・・

 すでに4500時間を越えるハンターライフを過ごしている管理人にもモンスターハンターへの愚痴(不満ではない)は少なからずあるのです。という訳で、今日はその鬱憤を晴らす愚痴大会。主に雑魚キャラについて愚痴っています。

【火山で炭坑夫をやっているときの事】
メラルー
 火山の8番に居るメラルー。こっちは普通に炭坑夫として鉱石orお守りを掘りにきているのに・・・
 毎回毎回何か盗むのやめてくれ!! 毎回君を倒すのは心苦しいんだ!
 そしてホリホリの邪魔をするのも併せてやめてくれたまえ〜。


【火山で暑い地帯に入ろうとしている時】
 火山の3番に居るブナハブラ。こっちは暑い地域に入るためにクーラードリンクを飲もうと準備をしているのに・・・
 後ろからそーっと近づいてきてサラッと麻痺させるのやめてくれ!
 こちとら忙しいんだYO!お前の相手をしている場合じゃないって言う時に限って麻痺る。
 開発陣の嫌がらせかと時々思うわ。


【ブラキディオス攻略をしている時】
 火山でブラキディオス討伐に一生懸命力を使っている時・・・
 そんな時に必ず邪魔に入ってくるウロコトル!なんで「ペッ」っていう火の玉を浴びせてくるのか!?
 こっちがブラキディオスに対してのカウンターを取ろうとしている時にその火の玉がカウンター発動のスイッチになってしまい、結果ブラキディオスの攻撃が被弾する事がちらほら。

 やめてくれえ。本当にこやし玉をぶつけてからじゃないと安心して戦えないわ!!


【渓流のあいつと戦おうとしている時】
 渓流の5番に陣取るブルファンゴ軍団。ほんとにやめて欲しい。こっちはジンオウガのタイムアタックの練習をしているというのに、そんな事はおかまい無しにジェットストリームアタックを仕掛けてくる。

 ブルファンゴやリノプロスは開発陣の嫌がらせ以外の何者でもない様な気がしてならない。何のために存在しているのか小一時間問いつめたい。
 なんでここぞという絶好のタイミングでタックルしてくるのか。


【メラルーフェイクにもの申す】
 メラルーフェイク。敵モンスターの貴重な素材をさりげなくゲットしてきてくれる嬉しい仮面だが。
 絶好の攻撃チャンスになぜ、なぜマタタビ爆弾を放り投げてくるのか。
 これ以上無い、という攻撃チャンスに、ほぼ間違いなくマタタビ爆弾を放ってくる。
 結果被弾し、攻撃チャンスは無かった事に。

 チャチャンバ、やめてくれ、俺にストレスを掛けるのはブルファンゴで十分なんだ。
 やめてえええええ。


【雑魚モンスターさん全般に問いつめたい】
 なんで雑魚さんたちは、自分が大型モンスターに攻撃されながらもハンターへの攻撃一筋なのか。
 そんな悲しい事しても君たちにはなんの見返りも無いというのに。
 クルペッコ討伐中に毒を仕掛けてくるフロギィを見て、その後クルペッコの回転尻尾で巻き添えを喰らっている様子を見て、度々そう思う。

 なぜ君たちは・・・


【これは愚痴ではないが・・・】
dl_n09.jpg
 チャチャンバの体力回復の踊り。これが絶妙なタイミングで体力を回復してくれることでも
 優秀性については皆さんご存知の事かと思うが・・・
 
 なんで回復薬G等を飲んだ時にタイミングよく回復してくれるのか!!
 なんかもったいない感じがしてアレだ。かといって回復を待っていると・・・
 なかなか回復してくれない・・・

 なんで味方と読み合いしないといけないのかと。


【ブラキディオスの尻尾】
 ブラキディオスと戦っている人ならよくご存知の事かと思うが。
 ブラキディオス戦で一番厄介なのは実はあの尻尾だという事に。
 地道に体力を削ってくるのがあの尻尾先端で、腕振り(フック)はその攻撃の前振りに過ぎない。
 
 フックの流れる方向に回避すればなんて事は無いが、慣れてもまだ当たる。

 本当にあの尻尾には悩まされる、無ければもっと楽に戦えたのだろうなぁ・・・これは弱音かな。


 とまあ・・・
 今日は本当にモンスターハンターの愚痴になってしまいましたが、別にモンスターハンターが嫌いな訳じゃないんです、大好きなモンスターハンターだからこそ、ここまで出てきてしまう。という愛のある愚痴として受け取ってもらえたらと、思います。

 今日はこの辺で。


MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

パチスロ モンスターハンターやってみた

 ぶらりと立ち寄ったゲームセンターに、なんとねんがんのモンハンスロットがあったのでちょっとだけチャレンジしてきました。その感想をご紹介出来ればと思います。

パチスロモンスターハンター


パチスロは全く知りません

 ふらっと立ち寄ったゲームセンターで、ようやく見つけましたよ!
 パチスロモンスターハンター、画面を見る限りだと、どうやらシステムはモンスターハンター2(dos)ベースなのかな?ラージャンが登場する事も考えるとあながち間違ってはいないとは思えます。100円で30枚のメダルと交換。早速プレイをしてみました。

 画面に流れる映像は密林などを探索するハンターの様子が流れ、その間に下のスロットを回す、というゲーム(?)の流れ。なるほど、画面に流れるのは確かにモンスターハンター。ある程度スロットを回していると、色々なクエストが発動します。

 管理人が発動したクエストは木をハンマーで叩くクエスト、アプトノスを倒すクエスト、運搬クエストの3つ。どれも普通にプレイしたらどうという事は無いのですが、これがスロットだとこなすのが大変!3つのスロットを揃えないといけない訳ですから、そう簡単に揃う訳じゃない。
 どのクエストもクリア出来ませんでした。

 と、思ったら急にベルが揃い続けたりと、スロットのシステムをよくわかっていない(ポケモンやドラクエでやった程度)のでなんとも不甲斐ない管理人ハンターに踏んだり蹴ったりでした。


モンスターハンターのお祭り的な存在

パチスロモンスターハンター2

 管理人が実際にプレイしてみて感じた感想は、モンスターハンターというゲームを楽しんでいたユーザーへのお祭り的なゲームに感じました。
 プレイしている限りでは、モンスターハンターを過去に楽しんだ事があり、さらにパチスロが好きな方のための娯楽なのかな、と思いました。

 管理人としては、パチスロをやっていない事もあってか、モンスターハンターを楽しむのであれば、まあ普通にゲームをした方がいいな。と思ったのが最初の印象。

 でも、大好きなモンスターハンターが、こうやってパチスロといった形で新しい形になるのは、いいと思えました。ただ、パチスロをしない管理人としてはやはり1度2度程度の体験で十分楽しむ事が出来たかな。

 スロットのシステム周りやルールを知っていればもっと面白いのでしょうけど・・・

 コインが切れると物理的に終了となるパチスロなので、楽しみまくるにはちょっとお金が掛かりそうですが、パチスロに興味が湧いたら、モンハンでスロットをやってみようかな。

 そんな今日の感想でした。



MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

モンハンラジオ更新されてました【6月14日分】

 去る6月14日、モンハンラジオ/カプコン放送局が更新されていました。出来れば当日に更新情報出すべきだったのですが・・・そこはほんとスミマセン。

rediologo.jpg


モンハンラジオとは

 声優日笠陽子/喜多村英梨をMCとした、ハンターライフをサポートするという名目のもとモンスターハンターの情報を提供するカプコン公式ラジオです。

 以前はモンハンラジオモンハン部放送局というモンハンオンリーの番組だったのですが、この度モンハンラジオ、カプコン放送局としてリニューアルし、モンハンのラジオの他、カプコン情報を提供する番組にリニューアルした番組です。
 管理人はいつもiPhoneでiTunesから(ポッドキャスト)ダウンロードして楽しんでいますが、いつも更新日忘れてしまいます。いかんいかん。


今回のモンハン情報は

dl_n10.jpg

 今回はリニューアル後の第三回となったのですが、モンハン情報としては

  ・モンハンラジオ公開録音のおしらせ
  ・名古屋で「モンハン女子交流会」開催しました
  ・7月6日に社会人ハンター交流会開催(当ブログ過去記事で紹介
  ・モンハン部カップ締め切りました

 このぐらいでした。やっぱりちょっと少ない・・・仕方ないか・・・

 カプコン放送局という事で、その他にはドラゴンズドグマ関連のハガキ紹介やポーン配信のお知らせ、戦国BASARA HDコレクション、ブラウザ戦国BASARA、モバゲーBASARAというBASARAの新情報という事になっていました。

 伊達政宗って人気者だったんだ・・・知らんかった・・・





MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

東京おもちゃショーのCAPCOMブースにて新作ねんどろいど展示!

【for とらいんふぉ

 東京おもちゃショー2012のCAPCOMブースにて、大人気タイトル『モンスターハンターシリーズ』の最新作、ニンテンドー3DS専用ソフト『モンスターハンター3G』より、海竜ラギアクルスのG級装備「ラギアXシリーズ」のねんどろいどを初公開致します!
巨大な大剣を携えた勇姿を是非ご覧になって下さい!

ねんどろいど ラギアX


 うおおお!これはいいね!絶対買うわ!

『モンスターハンター』イベント「モンスターハンター・ザ・リアル2012」7/19(木)前夜祭開催決定!!

モンスターハンターのWebサイトトピックが更新されていました。
MHreal2012.jpg


 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボレーションイベント
「モンスターハンター・ザ・リアル 2012」!
 7月20日(金)からのイベントスタートに先駆けて、今年も前夜祭の開催が決定!
 誰よりも早く、動くリオレイア希少種を体感できる他、盛りだくさんの内容でお届けします。続報をお楽しみに!

nhreal201202.jpg


 さらに、こちらの前夜祭イベントにモンスターハンター公式ファンクラブ「モンハン部」と、「モンスターハンター・ザ・リアル 2012」オフィシャルWEBサイトからそれぞれ抽選でご招待!



 とのこと。関西在住の方は非常に羨ましい。昨年も行きたかったのに行けなかった・・・

 申し込み詳細については以下のリンクから確認いただけます。

2画面表示とモンスターハンターの相性について考えてみた

 3DSにプラットフォームを移動して初のモンスターハンターとなった3(トライ)Gですが、今日は2画面のモンスターハンターの相性について考えてみました。

menu


カスタマイズという切り口

 モンスターハンター3(トライ)Gはモンスターハンター初の2画面となりましたが、カプコンはこの2画面という仕様をパネルカスタマイズという解でユーザーに提供しました。これにより、これまでになかった画面の自由度が高まりました。

 画面上に表示されるすべてのコックピットメニューをすべて下画面に収納する事も可能だし、使っても使わなくてもいい。この下画面の自由度はこれまで発売されている2画面ゲームの中でもかなり質の高い利用方法と思えました。
 この2パネルカスタマイズはユーザーに不満のでない最適解なのではないでしょうか。

 そもそもモンスターハンターは1画面で様々な事(調合やサインなど)を行っていたため、逆に言えば窮屈になっていた感も否めませんでした。そういった1画面ではなかなか解決出来なかった部分を見事2画面で解決したのです。

 管理人はモンスターハンターの2画面となった時に、「これは調合がやり易そうだ」と感じました。

 これまでのモンスターハンターでは、アイテムを調合する場合、メニュー画面を開く必要がありました。そしてそれらを1画面で行わなければならず、プレイ画面がきちんと把握する事が難しかった事も否めません。
 しかし、この2画面を使用する事で作りたいアイテムをタッチする事で調合が完了。更にモンスターと対峙しているハンターを確認する事も出来る。これは便利です。

 また、複数人プレイの時にサインを利用していた管理人としては、メニューを一度開いてからサインを出す事よりは、下画面のボタンをタッチする事でサインをすぐに出せる。という所に爽快ささえ覚えたものでした。

 これらの作業は慣れてしまえば1画面でも全く苦労する事無くできるのですが、やはり2画面によるボタン操作は非常に有効活用出来ているのではないでしょうか。


無理しない使い方

 この2画面の効果的な利用方法は、これまでモンスターハンターが1画面で行っていた事をサブ画面に分けたという事が成功の元だったのでは無いでしょうか。

 最初から2画面をどのように使おうか、というゲームで、2画面の使い方がちぐはぐになっているゲームは数多く存在しています。しかし、モンスターハンターでは1画面に収めすぎていたメニューを2画面に分けたという事が成功の理由の一つだと思います。

 分けるための画面はすでに過去のモンスターハンターで準備されていたため、それを綺麗に分ける事に成功した。と考えるのがふさわしいかもしれません。

 しかもその分け方が利用者にゆだねられているのですから文句はつけがたいです。
 2画面を利用する事で、モンスターハンターのUI(ユーザインターフェース)が、更に洗練されたモノになった様に感じました。


しかし欠点が無い訳ではない

dl_n08.jpg


 しかし、その2画面でも欠点が無い訳ではありません。体力ゲージ等を下画面に持ってくると、やはり画面が2つにわかれている事もあってか、確認が遅れてしまうのです。アイテム選択も同様で、やはり1画面内に収めていないと不便なメニューも存在します。
 これは慣れで何とかなるのかもしれませんが、やはり1つの画面で確認するゲージがある事も否めません。

 また、体力ゲージの増減が、上画面にある時より反応が鈍い様に感じました。


 もう一つは要望ですが、狩猟笛に関しては旋律を表示するパネルを追加して欲しかった。これに関してはやはりメニューを開かないと確認出来ない所が不便なままだと感じ、狩猟笛だけ特別に別パネルというアイデアは出なかったのでしょうか・・・。


管理人未経験の下画面によるカメラ操作

 管理人は拡張スライドパッドを利用しているため、残念ながら未だ下画面によるカメラ操作は未経験なのですが、利用者に話を聞いた所によると、慣れれば何の問題も無く利用出来ているとの事。
 これには管理人は正直以外でした。指で感じ取れるボタンの感触は必要と思っていたのですが、そういった意見をうかがうとやはり2画面のカプコンの提案は成功している様に思えました。

 
 今日は2画面とモンスターハンターの相性について考えてみましたが、やはり管理人としてはモンスターハンターという完成度の高いゲームでありながらも、挑戦的な手法で、克つ2画面という難問を見事に利用した好例になっていると思えました。

 今後の2画面利用においての革命的な使用方法となったパネルカスタマイズ。他のゲームでも真似される事があるかもしれませんね。

 今日はこの辺で。



MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

これからランスを始める方に伝えておきたい10のポイント

 今日はタイトルにある様に、これからランスを始めようとしている方に伝えておきたいランスの使い方を10項目のポイントにまとめてみました。ランスを始められる方への参考となれば幸いです。長めの文章になってしまったので、赤い部分だけ読むといいかもしれません。

ランス


01.前転回避が出来ない事を意識する

 ランスを使用する場合には、抜刀中は前転回避が出来ない事を意識しましょう。回避ボタンを押すとバックステップします。

 この他の武器とは違った回避パターンがランスの特徴の一つでもあります。もちろん回避にあたっての無敵時間は前転時と同時間になりますのでそこは安心してください。むしろモンスターの尻尾の回転等は横にステップして回避した方が効果的にモンスターに張り付く事が可能です。モンスターの動きをよく観察し、常に最適解となる行動が取れる様に意識しましょう。

 前転回避によってモンスターとの距離を調整していた人には注意が必要です。前転回避がスティックの方向に進む他の武器とは違い、真逆に移動するので慣れるまでは練習が必要になると思います。


02.移動は前後左右にステップで行う事を意識

 前述の回避に近い項目となりますが、急いでいる時は移動はステップで行うのが良いでしょう。ランスの抜刀時の移動速度は非常に遅く、モンスターを追いかける事も一苦労です。ランスはバックステップが3回まで連続で使える事を利用し、ステップでの移動をしてみましょう。3ステップ以上の距離がある場合は納刀して近づいても良いと思います。

 前進もステップで行う事ができます。ガードしながら前にステップを1度だけ行う事が出来ますので、チャンスにはモンスターの懐に飛び込むという戦法も可能です。
 ランスは攻撃範囲の広い武器である事も利用して、距離を考えた立ち回りを行いましょう。


03.納刀は大きく余裕を持って

 抜刀は他の武器と同様に一瞬で行えるものの、納刀状態に戻るには非常に時間がかかります。ですから、体力が少なくなっても回復薬を使うために焦って納刀するのではなく、他のオトモや仲間のハンターへ敵の照準が移っている事等、安全を確認してから納刀しましょう。

 この納刀に時間がかかる事でとどめを刺される事が、ランス使用初期には多い様に思われます。


04.回避/ガードをスタイルで選ぼう

 ガードが攻撃に直結するランスは、ガードスタイル、回避スタイルが選択可能です。どちらを選択してもランスを上手く使う事が可能ですが、スキルのバランスから言って、どちらか一方に特化した方が戦いにおいてよい結果を得る事ができるでしょう。


05.ガード性能+2は必須スキル

 もし、あなたがガードを主体とするランスであるならば、ガード性能+2は必須スキルであると言えます。他の武器を選択した時のガード性能と、ランスを使用した時のガード性能の使用感が違います。ガード性能+2を身につけたランスはのけぞりの少ない鉄壁のガードを実現します。これこそランスの真骨頂と言えるでしょう。

 ※回避ランサーを選んだ場合はこの限りではありません。他の武器と同様に回避性能スキルをお勧めします。
ブレインフォックス


06.敵の攻撃はカウンターで対応

 ランスはカウンターを使用する事で本領を発揮します。残念ながらすべての攻撃をカウンターで取る事は出来ませんが、カウンターの動作を取る事ですべての攻撃をガードする事が出来ます。ガード性能+2があれば尚の事、モンスターの攻撃をカウンターで取る事ができます。

 また、ガードは咆哮、風圧、耐震と、敵の攻撃をすべてカウンターで取る事ができます。カウンターを取る事で、敵の攻撃を反撃にして返す事が出来、手数は単にガードする場合に比べ飛躍的に増加します。多くの攻撃を反撃開始の狼煙とする事ができます。一撃は弱いランスですが、手数でモンスターを圧倒しましょう。


07.心眼による隙のない戦いを

 ランスは堅い部分に攻撃をした際に生まれる弾かれモーションが他の武器に比べ、段違いに危険にさらされます。その弾かれモーションの隙をなくすために、心眼スキルはランスにとって協力な味方になる事でしょう。また、常に敵と近距離で戦わなくてはならないランスには弾かれモーションは攻撃間の隙ともなります。ランスに慣れるまでの序盤には心眼スキルの使用をお勧めします。


08.攻撃時にボタンを連打しない

 ランスは突きを連続で3回繰り出す事ができます。しかし、その突きが慣れないうちにはボタンを連打しがちになります。しかし、ランスの良さは攻撃を繰り出している合間にも敵の攻撃をカウンターで返す事ができ、近距離で突き続ける戦闘スタイル。つねにモンスターの攻撃に対応する必要があります。そんな時、ボタンを連打してしまうと、カウンターに身構え直す事が困難となります。
 連打したい気持ちを抑え、常にカウンターや回避に体勢を変えられる様に身構える事が重要です。


09.ガード強化で鉄壁の守りに

 敵モンスターの攻撃にはガード出来ない攻撃も存在します。そんな攻撃を一気に反撃のチャンスにするのがスキル『ガード強化』です。通常であればガード出来ない=回避するしか無い攻撃が来ても、一人攻撃の前に立ちはだかり、攻撃を加える事が出来ます。また、攻撃判定の長い攻撃であっても大体においてはカウンターで取る事が出来れば(※)、その後の敵の攻撃時間は、こちらの攻撃時間に切り替える事が可能なのです。

 ※連続攻撃などは毎回攻撃判定が発生するため、カウンターを取ってしまうと、2度目以降の攻撃が被弾してしまいます。ご注意ください。


10.突進は決して決め技では無い

 ランス未経験者に多いのですが、「突進は使えるでしょ」と言われる事が多いです。しかし、管理人は、突進はあえて言うならば相手との距離を詰める際に使うというのがほぼです。確かにフィニッシュ突きは攻撃力が高いのですが、このフィニッシュ突きのあとは非常に隙が大きく、また突進中は他の味方を巻き込む事等も多く、あまり多様はしません。
 やはり、敵モンスターが倒れた際等に距離を詰める程度にとどめるのが良いと思われます。


ランスを使う上で参考にして頂ければ

ランス


 ランスを使っている方には当たり前の項目が並びましたが、以上の10点を自分の経験から書き出してみました。もし、これからランスを使ってみようとされている方の参考となれば幸いです。
 また、これを読んでランスを使ってみようと思われた方、ぜひランスの良さを味わってみてください。新しいモンスターハンターを楽しむ事が出来ると思いますよ!

 今日はこの辺で。



MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

【超造形魂】ゲリョス

 超造形魂シリーズ第2回は、ゲリョスです。特徴的なあの頭に尻尾。小さいサイズながらも見事に再現されています。

ゲリョス1


毒の怪鳥、ゲリョス現る!

 やっぱりモンスターハンター超造形魂シリーズは完成度高いですね。躍動感がしっかり強調された素晴らしい作りになっています。

上から眺めた所。
geryo2.jpg

正面斜め上からのゲリョス。
geryo3.jpg

特徴的なのびのび尻尾。
geryo4.jpg

顔のアップ。カツンカツンと鳴る鶏冠(とさか)が特徴的。
geryo6.jpg

暴走が特徴の躍動感のある造形。
geryo8.jpg


ゲリョスといえば

 死んだふり、アイテム奪取、閃光、毒攻撃と、バリエーションの豊富な攻撃パターンをもつゲリョス。当初は知らないで近寄ってしまい、何が起きたかわからないままに力尽きたものでした。閃光も最初は回避方法がわからなくて、苦労させられたのを覚えています。

 またG級では伸縮の尻尾での攻撃追加など、他の翼竜には無い、トリッキーな動きをするゲリョス。狂走エキスを収集するには大変な相手でした。しかし、慣れてくるとそれほど怖いモンスターではなくなったのですが、堅い頭と、アイテムを取られる事には苦手意識が残ったままとなりました。

 今後の作品で出会う事はもう無いのでしょうか。できれば再戦してみたい相手ですね!


geryo9.jpg


 今日はこの辺で!


MH3G ブログランキングへ   MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキング  

【連絡】頂いたコメントの公開承認について

mhp3rd_dl_o03i.jpg

当ブログ中で公開未承認になっていたコメントを承認しました。せっかく書き込んでくださった皆様。公開対応が遅くなり申し訳ございませんでした。

モンスターハンターのちょっとした小ネタ ハンター大全Gより

 本日は、ハンター大全Gという書籍を読んでいて見つけた面白い2つの小ネタを紹介したいと思います。ゲーム性への後付け的なエピソードに聴こえなくもないですが、世界観を楽しむのには程よいお話かと思います。


オトモアイルーよりも危険な仕事につくアイルー


オトモアイルー

 モンスターハンターの中には、ハンターにオトモする、オトモアイルーが居るのは皆さんご存知の事かと思います。ハンターと共に冒険し危険にも立ち向かう頼もしいオトモ達ですが、実はそのアイルー達の中にはオトモ以上の危険な職場を選ぶアイルー達が居るというのです。
 
 そう、その名もハンターを荷車でキャンプまで届ける『荷車アイルー』達です。

 ハンターが倒れた際には、怒り狂ったモンスターの目前に飛び出していかなければならないという危険極まりないお仕事です。しかし、その報酬は1回につきハンターがギルドに契約した金額の3分の1が支払われるというのです。もちろん、危険なクエスト程支払額は高額になることはご承知の事かと思います。

 アイルーの中には賃金以上にスリル感が魅力でこの職に就いているアイルーも居るというのです。


 なるほど、そうなってくると1回力尽きる時に支払われている3分の1のゼニーは、あの荷車アイルー達に支払われていたのですね。そして3回目の力尽きると同時にその支払額がなくなってしまう・・・という事だったんですね。
 アイルー達に運ばれている事があまりに当たり前になりすぎて忘れていましたが・・・彼らはつねにハンター達の狩りの様子を眺め続け、力つきた際には一挙に飛び出し、ハンターをキャンプに輸送する。運び方は以外と乱暴ですが・・・。

 いつも運んでくれてありがとう!荷車アイルー達!
 

ハンター達が4人で狩りに挑む理由


ココットの村長


 かつてココット村周辺に現れた一角竜に挑んだ一人の英雄がいました。ココット村の村長がその人ではあるのですが、こんな逸話が残っています。

 彼とともにドラゴン討伐に向かった4人の仲間がいました。その4人の仲間のうち1人が戦いの最中に命を落としてしまったというのです。悲しむべき事にその1人とは、後に英雄と呼ばれる彼の婚約者だったそうです。

 彼はこの戦いを最後にハンターを引退したといいます。同時に彼が婚約者を失ったという話は、ハンターは5人以上で徒党を組むと仲間を失うという、まことしやかなジンクスを誕生させるきっかけともなりました。

 今でもハンター達が4人かそれ以下の人数で行動するのはココットの英雄に対する敬意と、かけがえの無い仲間に対する想いの現れからだと言われているそうです。


 ココット村の英雄の話は、モンスターハンターGをプレイしていた時に聞いていましたが、あの村長にこんな過去があったとは・・・
 そうなってくるとあの村長はハンターの祖とも言える存在なのではないでしょうかね。だってココットの英雄を知らずとも、今のハンター達は最大で4人で活動してますから・・・(一部クエストを除く)

 そんな悲しみの過去が4人という枠を作っていたのですね・・・知りませんでした。

 

 今回はそんな2つのエピソードをお送りしました。
 今日はこの辺で。



MH3G ブログランキングへ   MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキング 

『ハンター大全G』には『ハンター大全2』が含まれていたので、大全Gは無印と2を含めた書籍のようです。

フィギュアビルダークリエイターズモデル新作発表!

 完成度の高いフィギュアビルダーフィルダークリエイターズモデルの新作が発表されました。管理人も一つ欲しいのですが、何色がいいかな・・・。

ラギアクルス希少種


フィギュアビルダークリエイターズモデルの完成度

 フィギュアビルダークリエターズモデルと言えば、超完成度の高い、モンスターハンターのモンスターを立体化したフィギュアですが、リオレウス、ジンオウガに続いて、いよいよラギアクルスの登場です!

 以前から海竜ラギアクルス、及び白海竜ラギアクルス亜種の情報は出ていたのですが、いよいよ冥海竜ラギアクルス希少種の情報が出てきましたね!

 管理人宅では、今の所ラギアクルス亜種の購入の意欲がわいておりますが、今回のモンハン部限定の希少種の電撃発表にちょっとばかり悩ましい所です。

 ラギアクルス希少種2


  発売日は、2012年6月21日にお届け開始
  価格は8,190円(税込)

 限定品は品切れになるケースが多いので、早めの決断が必要ですね!(自分に言い聞かす)

 「白海竜 ラギアクルス亜種」は『モンスターハンター ハンターズショップ』限定での購入との事。3色どれもカッコいいからな・・・。
 本当に悩ましい・・・。

 今日はこの辺で!

◆関連ページ
購買部ラギアクルス希少種(モンハン部)



MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

6月8日配信イベントクエスト『水没林の大連続狩猟』

 本日は久々のイベントクエストの配信日。実は本クエストは都内セブンイレブンで先行配信されていたクエスト。ようやく配信となりましたが、その難易度は如何に?

6月8日イベントクエスト


水没林の大連続狩猟


依頼主:交易船の船長
 依頼内容
 「たっ、大変だゼヨ!
  水没林で、海竜たちが束になって暴れ回っているゼヨ!
  ワシの自慢の船も、このままでは危なくてとても近づけないゼヨ。
  ハンターたちよ、オヌシらの手で水没林の平穏を取り戻すゼヨ!」

 とのこと。
 ここの所、ずーっとブラキディオス&ロアルドロス(狂走エキス)ばかりやっていたので、ちょうど別のクエストをやりたいと思っていた所ゼヨ!

 と思ってプレイをしようとおもったら・・・このクエストは上位ゼヨ!すでにG級ハンターのこちらとあっては旬を過ぎた感がありますが、久々の水中戦、楽しみますか!というわけで以下の装備で立ち向かう事に。

  ■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
  防御力 [450→580]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
  頭装備:アグナZヘルム [1]
  胴装備:アグナZメイル [2]
  腕装備:アグナZアーム [2]
  腰装備:アグナZフォールド [2]
  脚装備:アグナZグリーヴ [0]
  お守り:【お守り】(体術+3) [3]
  装飾品:体術珠【1】、剛体珠【1】×6、剛体珠【3】
  耐性値:火[-30] 水[15] 氷[20] 雷[-10] 龍[-10] 計[-15]

  ガード性能+2
  ガード強化
  心眼
  金剛体
  -------------------------------
いつものごとく何のひねりも無い装備・・・
アグナZ装備


 クリアしました!↓↓Moreから続きを閲覧いただけます。

[続きを読む]

モンスターハンターの武器の攻撃力について調べてみた その4

 ようやく、ダメージの算出方法をしらべる事が出来たので、いよいよ計算方法に入ります。また、今回はモンスターハンターポータブル3rdを利用した実験動画も併せて公開しています。

アイルーレウス装備

◆前回までの記事はこちらから

計算方法

 ダメージに対する値の説明が出来ましたので、以下に計算方法を記します。




 物 
 理 

 1.基本攻撃力(武器の攻撃力に武器係数を掛けた値)
   ×
 2.モーション値
   ×
 3.斬れ味補正
   ×
 4.肉質補正
(本来であればクリティカル補正も)


 属
 性

 a.属性攻撃力(値を10で割った値/小数点以下切り捨て)  
   ×
 b.斬れ味補正
   ×
 c.肉質補正



 上記を算出することで、ダメージ計算は可能となります。

 例として、ベルカイザー(大剣:攻撃力1200 属性 龍320)を装備し、スキルに匠を付けた状態で武器出し攻撃(縦切り)をリオレイアの頭に入れた場合のダメージを計算してみましょう。

 まず物理的な攻撃力を算出します。

     基本攻撃力1200 ÷ 武器係数(4.8) = 250

     250 × モーション値48%(0.48)= 120

     120 × 斬れ味補正(紫)1.44 = 172(小数点以下切捨て)

     398 × 肉質(リオレイア頭)90%(0.90) = 155(小数点以下切捨て)


 これにプラスする属性値を出します。

     属性320 ÷ 10 = 32

     32 × 斬れ味補正(紫)1.2 = 38

     38 × 肉質(リオレイア頭龍属性)35%(0.35) = 13


 リオレイアへの一撃のダメージを計算。

      155 + 13 = 168

 この値が、リオレイア(村下位)の頭に入る1撃のダメージとなります。
 村下位のレイアの体力(公式の情報では現在非公開(※)の為、P3の体力と同等と仮定し算出)は2250 となるので、この縦切りを14回レイアの頭にヒットさせれば倒せる計算になります。実際にやってみたら村下位で13ヒットで倒せました(クリティカル含む)。(体力は個体のサイズで上下するとは言われていますが。)

 ちなみに同攻撃力の属性ダメージを無しにした場合は、15回のヒットで撃破となります。こう考えると、属性値は手数の多い武器にこそ有効という事が言えそうです。

 ※モンスターデータ知識書には基準値4500と掲載されていますが、村下位指定での体力がわからないので、P3の体力を基にしました。

実験してみた

リオレイア


 ここからは、値がモンスターハンターポータブル仕様になりますので、読む際は参考程度にしてください。

 
 誰でもスラッシュアックスでリオレイアをハメる方法。(P3版)


 まず、リオレイアハメを実現するために以下の2項目について理解して頂きます。 

【怯み倍率】
 ある一定の部位に攻撃を与えつづけた場合に、モンスターは怯むモーションが発生します。クエストの難易度別に変化しており、上位クエストほど多くの蓄積ダメージが必要になります。
 ※怯み倍率については、下記の値は非常に大雑把な物。
   細かくはモンスター毎に異なる(複数クエ、連続狩猟クエ、温泉クエ、終焉など)

村・集★1~3集★4~5集★6集★7集★8
100%
120%
160%
180%
220%


【全体防御率】
 全体防御率とは、クエストの難易度毎に定められているモンスターの防御力。
 村や、下位クエストでは100ダメージの攻撃が100%通り、100のダメージを与える。しかし、上位クエストではこれらが75%などになり、100ダメージの攻撃力が75%の通りとなり、結果75のダメージしか与える事ができなくなる。
 ※全体防御率については、下記の値は非常に大雑把な物。
   細かくはモンスター毎に異なる(複数クエ、連続狩猟クエ、温泉クエ、終焉など)

村・集★1~3集★4~5集★6~8
100%
95%
75%


 上記2項目を理解していただいたら、続けて計算方法を記します。


【攻撃力計算方法】
 集会所下位のリオレイアに、スラッシュアックス(覇剣斧ムルカムトルム・斧モード)振り回しを頭に打ち込んだ時のダメージ計算

 〔{(武器攻撃力の280×モーション値の0.24×斬れ味の1.05(緑)× 肉質の0.9 × (会心補正の1.25)}+(属性値なし)〕× 全体防御率の0.95 = 60.3288のダメージ(会心が出ない場合)or 75.411のダメージ(会心が出た場合)となります。

 ちなみに下位リオレイアの頭は怯み値が240(基本値200の怯み倍率120%)の為、毎回『痛撃』スキル補正により毎回会心攻撃(P3仕様)した場合。

 75(小数点以下切捨て)×4=300となり、斧モード4回の振り回し怯み値を超える為、必ず怯むことになります。

 怯み値が溜まった事により怯んだあと、値はリセットされ、次の攻撃からは溜めなおしになります。

 また、スラッシュアックスの斧モード振り回しを もっと強い武器で行った場合、怯み値の値が初回の怯みモーションが終了する前に怯み値が溜ってしまい、二回目の怯みモーションが発生せず、ハメからぬけられてしまう。計算した上でのちょうどよい攻撃力が必要になります。4回のヒットで1周するのがちょうど良いのです。
 
 スキルには『弱点特攻(痛撃)』と『耳栓(高級でなくてよい)』をセットしてください。さらに、斧モード振り回しを延々続ける為に『強走薬』は少なくとも1つは飲むこと。
 最初の切り出しはレイアの頭の左手(レイアから見て右)辺りにポジショニングするとうまく行くようです。

 ちなみに集会所(村とは体力が違う)下位リオレイアの体力は4950(P3版)と言われているので、上記の斧モード振り回し攻撃を66回当てれば討伐できる計算になります。


 出来上があったプレイが以下。猫火事場使えば、上位レイアでも出来ます。


 もちろん3Gでも同様のハメにチャレンジしてみましたが、どうも怯みのあとに尻尾回転がP3の時よりも速く出る様に調整されているのか、うまくハマりませんでした。続報は追って。
 
 さて、全四回にわたってお送りしてきましたモンスターハンターの攻撃力の計算方法ですが、いかがだったでしょうか。なるべく、自分でもわかる様に書いてきたつもりですが、参考になれば幸いです。
 本日の記事内容はWeb上の情報サイトやWikiなどを参考にしています。その為、公式の情報とは違った内容である可能性もあります。まぁこんなもんか。程度に読んでいただけると幸いです。

 今日はこの辺で。


MH3G ブログランキングへ    MH3G・攻略ブログMH3G・攻略ブログ ランキングへ

